toggle
2008-01-01

初詣で開運小槌を買う

koduchi.jpg

成田山に初詣に行く。天気も良かったせいかすごい人でした。成田山の正面の総門へ続く坂は人で埋め尽くされていました。行列&並ぶが嫌いな私には今年の初日からの試練でした。

毎年買う破魔矢と交通安全のお守りを境内で買う。

そして今年はもう一品。ラッキーカラーと言われた黄色のストラップについた「成田山開運出世小槌」を出店で買う。
これは買う人の干支毎に用意されていて、ストラップは好みの色や柄が選べます。
ガマの油売りの近くでガマの油の口上のように、おじさんが、

  1. 「最初にサイコロが入ります。縦に転がろうが横に転がろうが、よい目が出ます。よって交通事故や怪我などいたしません。」
  2. 「蛙が入ります。旅に出た人無事帰り出て行った金も戻ります。女性が身につけると美名優しく一段と若返ります
  3. 七福神の一人恵比寿様が入ります…(略)・・・金運財運の神様です。」・・・以降略しますが、
  4. 大黒天→食べ物に不自由をさせないまた、恵比寿&大黒天が入り家内安全。
  5. 万両小判(5枚)→お金が廻り貯まる。
  6. 千成瓢箪(6個)→瓢箪には神が宿る→無病息災(6個のひょうたん=無病)
  7. 干支(私の干支はあれよ・・・)
  8. 成田山の不動明王→災難や悪魔や迷いを振り切る
  9. 最後に弘法大師が入ります。人生何歳になっても勉強です。

以上18個の縁起物がこの黄金の小槌に入れられふたをしっかり閉められ渡されます。もう、なんかとてもありがたい物に思えます。 大昔の話ですが、ガマの油売りが、サラダ油をいつも買いに来るという話を聞いていたので、ガマの油は買った事がありません。今は違うと思いますが、原材料表示偽装も大変問題になっていますしー。そんな大道芸っぽい出店ではあるけど、信じる者は救われる・・・この小槌で今年もバッチリ!と信じたい。

関連記事

コメント2件

  • jun☆ぴえ?る より:

    へー。
    ちょっと中明けてみたくなるなぁ。
    ほんとに入ってるのか?(爆)
    あっしも並ぶの嫌いですー(笑)

  • aki より:

    junさん
    本当に入ってるんだよ!すごいでしょ!?
    もう今年は無敵だ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください