toggle
2013-11-09

カラスウリの燈

DSC_5205

今日も白井の里山散歩へ行きました。
カラスウリの季節も終わりそうなので、ズルズルっと何蔓かいただいて来た。
ハロウィーンは終わってしまったけど、カラスウリのランタンを作ってみました。

「銀河鉄道の夜」に、銀河のお祭りに、カラスウリの燈を持って歩き、灯籠流しのようにその燈を川に流すような事が書いてあるので、本当はそれを作ってどこかに流しに行きたかったけど、通報でもされたら困るので、家で一人で楽しみました。

そうそう、カラスウリをくり抜くと、納豆のようなヌルヌルの種が出てくるのだけど、ヌルヌルをとると、打ち出の小槌型の種!
これをお財布に入れているとお金持ちになれる!らしいので、お財布へ。
3個のカラスウリからこんなに種がとれました。

karasuuritane.jpg

これ・・・1個10円くらいで売ろうかな・・・なんちって。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください