toggle
2011-09-04

蝶の標本

cyou.jpg

蝶の標本といえば冬彦さん!(・・・ふるぃ)を思い出します。
義父と主人に35年前に作った、蝶の標本を見せてもらいました。
35年も経っているのに、蝶の羽の色が色あせずに美しいままな事にびっくりしました。
35年もの時間が経てば、たいていの物は色あせ変色するだろうにね。
写真左が・・・えーっと何だっけ?
写真右が、ヒメギフチョウだそうで、
見る人が見れば、わかる(何がわかるのかわからないけど)んだそうです。
千葉の博物館が引き取ってくれるとの事。
博物館の人に、千葉で採れた蝶はないですか?と聞かれたそうです。
今と昔を比べる資料になるのかな?
標本の蝶は、えーっと、どこで採ったって言ってたかな?ギフチョウは岐阜かな。
また後でちゃんと聞いて書き直しとこ。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください