toggle
2013-10-01

遊印

kuri130930.jpg

WEB遊印を作ってみた。
某所で写真に押された「落款」を見て、私も作ってみようと、このサイトとPhotoshopで作ってみました。
作業しているうちに、「遊印」という物があると知り遊印に変更

デジカメ写真、特に和な写真のポイントに似合う。
↑の栗の写真左下にあるのが、それです。

「遊印」とは、
自分の名や号を彫った印でなく、自分の好む詩句・成語などを彫った印。文人などが自分の書画の落款(らつかん)の下などに押す印。
遊印の歴史は古く、中国の奏、漢時代に始まり、印鑑という小さな空間の中に、自分の思想や、感動や人生の哀歓を凝縮させて刻んだもの。

「草花実 風光写 暮楽明」と書きました。
(草、花、実、風とか光を写真で撮る、何事もない毎日の暮らしを楽しむakiblog)写真&ブログテーマを表してみました。

背景や文字色を変えて楽しめそうです。

yuuinnCollage.jpg

タグ:
関連記事

コメント1件

  • […] 台紙もちょっとレトロ感ある背景に花の名前を入れ、遊印を押しています。 遊印のブログ記事はこちら […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください