toggle
2008-10-05

とちより亭(奥多摩)

また、車に乗ってから行き先を決めるドライブに行ってきました。
今回は奥多摩。
家を10時に出て、この写真の場所(御岳駅のちょっと先)まで、休憩入れて2時間半くらい。
私の住んでいるところは、見渡しても山並などは全くみえない家並みだけの場所なので、山やきれいな川を見ると、とても癒されます。
御岳美術館付近の渓流

奥多摩湖まで行こう!
と言っていたのだけど、お腹がすいて、美味しそうなお蕎麦屋さんを求めて進む。

たまたま目にとまった看板「とちより亭」。
中央自動車道・八王子ICより国道411号線(青梅街道)を奥多摩方面へ。橋詰トンネルというトンネルを出たらすぐに左折して、山道を登り続ける。これが、登っても登っても看板のみで、「とちより亭あとすこし」とか書いてあるけど、「本当にあるの!??」と心配になるほど登る。
タヌキとかに化かされている??と途中で思えるような細めの山道なのだ。ICからは45km地点らしい。

なんとかたどり着いた?♪

とちより亭 (奥多摩)
シュガーの姿を見て、「テラス席なら犬も一緒にいいですよ♪ 」と声をかけていただき、シュガーも一緒に。

山女
お店の外でオジサンが焼いているヤマメの塩焼き。うまい!!

とちより亭 天もり大盛り

天もりそば大盛り、標高700m、空気の良い山での食事は激美味しいに決まってる!!美味しかった♪蕎麦饅頭(中に餡子)、お蕎麦が来る前にも刺身蒟蒻と生姜の甘酢漬け(?)がお通しで出ました。

クマ捕獲用?

クマ捕獲用の檻?
駐車場の下に何気にありましたが、ひょいと熊が出そうな感じではあった。

■とちより亭
・住所
東京都西多摩郡奥多摩町境660
・電話番号
0428-83-8666

お腹がいっぱいになったら、奥多摩湖まで行くのが面倒になり、帰ることにしました?。
途中、のぞいたいい感じのお店↓。今度は寄ってみたいな。
紅葉の時期に行きたいけど、渋滞するでしょうし、お店もで混みそうなので、ちょっと時期を外してまた行きたい。

■うさぎ庵 http://www.okutama-usagian.jp/index.html
■森のカフェ アース+ガーデン http://www.okutama-earthgarden.com/index.html

関連記事

コメント10件

  • ココママ より:

    またまた良い所へお出掛けでしたね?♪
    ココ兄が落ち着いたら行きたい所ランキングにランクインさせて頂きました(^m^)
    美味しいお蕎麦食べたい?!
    自然と触れ合いたい?!

  • aki より:

    ココママさん
    奥多摩よかったです!
    桜や紅葉の時に行ってみたいけど、
    道が混みそうです。
    お蕎麦屋さん是非是非行ってみて!!
    来年は、我が家もまたやってくる憂鬱な受験・・・。
    落ち着いたら、リフレッシュに是非行ってみて♪

  • アッシュP より:

    今晩は。
    良い所ですね、いいな?!
    ぷら??、と、のんびり行くのも最高ですね。
    今度はワン子仲間で車数台で連なって何処かに行きたいですね。
    でもでもパパさんも元気ですね。
    たまには飲みにでも誘っちゃおうかな?

  • aki より:

    アッシュPさん
    >今度はワン子仲間で車数台で連なって何処かに行きたいですね。
    いいですね?。犬たちも喜んで走り回れるような場所で、景色が良くて、美味しいものがあるとこ行きたいです!(欲張り)
    パパは毎晩8時には寝てます。
    昨日うちでも、アッシュPやモコP誘って飲みにいこうかなぁ?なんてやっぱり言ってました。以心伝心?

  • コンノ家オオパパ より:

    奥多摩ですか!いいなぁ。
    ウチは、蕎麦は、・・・栃木、茨城方面ですね。
    満願寺のいずるや、益子、金砂郷・・・。
    山形はちょっと遠いから。
    残念ながら、ワンコはお留守番です。
    モナカは蕎麦食べますがね。

  • TOYOchan より:

    いい景色だねぇ♪
    そして美味しそうな食べ物。
    羨ましいよぉ。
    お蕎麦って外食では
    なかなか食べないのだけど
    天ぷらもあると
    ボリューム満タンでステキ☆
    写真の撮り方がいいのよ!

  • aki より:

    コンノ家オオパパさん
    奥多摩よかったです。
    写真のお店は空気と雰囲気がとてもよかったです。
    美味しいお蕎麦、遠くまで食べに行くのですね。
    >満願寺のいずるや、益子、金砂郷・・・。
    検索で探してみました。
    シュガー家はなかなか美味しいお蕎麦屋さんにあたりません。機会があったら行ってみたいです!

  • aki より:

    TOYOchan
    街中を流れる川沿いに登って行ったのですが、街中の川も水がきれいで、渓谷の水も
    景色もきれいでした。
    確かに、お蕎麦ってまだちょっと私たちには、ボリューム面で寂しさがあるよね。
    だから食べる時はやっぱり天ぷら付きで、
    しかもソバは大盛りさ。
    食欲に負けて、よく撮影忘れて食べちゃうけど、忘れず写せてよかった。

  • 私も何もない住宅街(←しかも綺麗でない!)に住んでいるので、こういう景色には弱いです。
    風情のあるお蕎麦屋さんですね。
    ヤマメが更に雰囲気アップ!美味しそう・・。
    今更ですが、akiさんの記事を拝見して以来、ずっと気になっていた“酢鶏”を作ったのでご報告です(ブログにも載せました)。
    もちろんakiさんオススメのCook doを使い、とっても美味しく出来ました。
    ありがとうございました。

  • aki より:

    ひとりさんぽさん
    おお!酢鶏!
    あの黒酢のですね。
    さっそくブログ見に行きます!!
    そして私も「あまから生活」さんから新たな情報を仕入れてこよー。
    最近、我が家はどうもまたワンパターン夕食の繰り返しになっているので、
    情報収集しなくては♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください