toggle
2017-12-19

ハイデルベルクのクリスマスマーケット

女性限定お一人様ツアー、「ドイツ・フランス(アルザス地方)・スイスのクリスマスマーケットを巡る旅」へ行ってきました。

成田からはスイス航空161便でチューリッヒ。チューリッヒから乗り継いでフランクフルトへ向かいます。

チューリッヒ空港では乗り継ぎの待ち時間があったので、知り合ったお友達とお茶。

チューリッヒ空港のシュプリングリのマカロン(ルクセンブルグリ)とリンツのチョコあれこれ。
カフェで美味しそうな味のルクセンブルグリをセレクト、帰りに買うお土産の目星をつけました。

フランクフルト到着は夜で、そのままバスでホテルへ。

1泊目のホテルはフランクフルトのBestwestern Amedia Airport。

お一人様ツアーなので部屋も一人です。ぐっすり眠り、翌朝はホテルで朝食。朝は7時でもまだ暗かった。

ツアー中、大きなスーツケースはポーターさんがドアの前まで運び、チェックアウト時はバスまで運んでくれました。チップは旅行会社がまとめて支払ってくれたので、チップはまくらチップのみドイツフランスでは1泊につき1€をおきました。

1路バスで最初のクリスマスマーケット、ハイデルベルク(ドイツ🇩🇪)へ

50人乗りくらいの大型バスに11名快適移動。アウトバーン(速度無制限道路)走る車の速さに驚く。

ハイデルベルク(ドイツ)

ハイデルベルクはハイデルベルク大学がある学生街で

小高い丘の上には古城ハイデルベルク城がありドイツの中でも人気の観光地。

我々の他にも観光客がいっぱいいました。

アルテ橋から見る、ハイデルベルク城

旧市街の広場にはクリスマスマーケット。

名物のグリューワインのお店や食べ物、伝統的なクリスマス飾りなどなどを売る店が並んでいます。

私もマーケットごとに集めよー🎶とグリューワイン・・・ではなくノンアルコールのキンダープンシュを。

スパイスの入ったぶどうジュースのような想像以上にとても美味しく暖かい飲み物でした。

写真はグリューワインを売る店。各地のマーケットではその都市ごとのデザインのカップがあり、地名やその都市の年号がカップには書かれていて、記念にお土産にしたりコレクターも多いそうです。

これがゲットしたカップです。このカップを返すとカップ代が戻ってきます。

ハイデルベルクのカップは持ち手がハートというのが特徴なのだそうで、

カップにはHeidelberger Weihnachismarkt 2017と書かれています。いい記念になりますね。

ツム・リッター・ザンクト・ゲオルク. ホテル、 ハイデルベルク最古の住宅で現在はホテル。
1592年に建てられたもので、2つの戦争の戦禍を免れ、築425年。歴史を感じる美しい建物、街並みもドイツなんだぁとスマホで写真を撮りまくる。動かないスタチュー大道芸人(?)、写真を撮って通り過ぎようとしたら、急に動いて驚かされました。

クリスマスピラミッド

この季節のドイツは晴れることが少なく、日が短く、寒さ厳しく暗い日が続くそうです。クリスマスのキラキラした飾りやあまーい香りのお菓子、ドキドキするようなクリスマスマーケットはそんな季節を楽しく明るく過ごすためのものなのですね。

この日の午前中はツアー中、唯一青空が見えた日でした。

ハイデルベルクのクリスマスマーケット旅アルバム

関連記事

コメント1件