toggle
2011-04-21

flickrからMovableType記事を書く 2011

CSC_0067.JPG by arl*
CSC_0067.JPG, a photo by arl* on Flickr.

Flickrに投稿した写真からtwitterやfacebookに
写真記事を投稿するのが簡単になりました。

しかし、気付くと今まで自分のブログ(Movable Type)に
投稿できるFlickrの設定がすべて消えていました。

あれ?MT(Movable Type ブログ)に投稿出来なくなった??
それじゃなくても更新がなかなか出来ないのに、
ますます更新しなくなっちゃうじゃないか・・・。

何か方法があるだろうと試したところ出来たので覚書。
(もしかしたらもっと適切な設定があるかもしれませんが出来たのでヨシ。)

(1) ブログへ投稿する写真をクリックし、↓図のa をクリックし、
表示された画面で図の通りa,b,cの順にクリックします。

flickr00.JPG

(2) ↓の画面でmt-xmlrpc.cgiがあるURL、MTユーザー名、
Webサービスパスワードを指定します。

flickr01.JPG

◆API Endpoint:mt-xmlrpc.cgiがあるURL(http://ブログURL/mt/mt-xmlrpc.cgiなど、
mt-xmlrpc.cgiファイルのあるURLをFTPなどで確認して記入する)

◆MTユーザー名:MTの自分のユーザー名

◆Webサービスパスワード:MTのシステム設定ページ、ユーザー情報編集のページに、
Webサービスパスワードが書かれています。(MT5)

(3) ブログを選択

flickr02.JPG

いくつかブログがある場合投稿するブログを選択する。

(4) 記事を書く

flickr03.JPG

Share on your WordPress blogと出て、WordPressマークになってしまうけど気にしない。

もしかしたら、もっと正しい方法があるかもしれませんね。

一度設定をすれば、(1)aをクリックした時点で、自分のブログが表示され選択できるようになります。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください