toggle
2010-03-20

PTA会長 卒業式挨拶

先週の13日に中学の卒業式がありました。

子どもたちがPTA会長の挨拶に泣いていました。

***********

H21年度 卒業式

今日、学生服のボタンをはずし
スカーフをとれば皆さんは▲中生でなくなります
3年前は 少し大きめだった制服も
見上げていたご両親も先生も小さくなっているはず
君達は心も体も成長しました

時には、君たちの小さな胸にとげが刺さり
どうして、なんで、と、誰かに問いかけても
答えは見つからず
「しようがないんだ」と自分に言い聞かせて
作り笑顔ですごした日々もあったことでしょう
私達大人は もがいている君たちの遠くのほうで
「もうちょっとがんばれ。我慢してのりこえて」
としかいえなかった
でもその声も、思春期という風に飛ばされて届かなくなった時
君たちは心を閉ざしはじめ、だんだん無口になっていった
たぶん、一番わかって欲しい事は言葉にしなかった
私達はそれを上手にきいてあげられず
時に突き放してしまうこともあった
許してくださいね

でもどうか知っておいて下さい。
みなさんを育て、教え、導き、見守っている人は
自分の事では泣けなくても
きみたちのことでは心から泣けるんです
きみたちのことでは、いくらでも頑張れるんです

雨が降り出せば、傘をもっていったか
宿題のワークブックはだしたのか
急に無口になれば、なにかあったのか

私達が口うるさく言うのは
君たちを支え、守りたいから。
ただ、それだけ

先生方は、君達が迷いながら過ごした中学生活を導いてくださいました
地域の方は、いつも見守ってくださいました
後輩のみんなは、君達の背中をみて走ってきました
目には見えなくても
いつも誰かがあなたの事を思っているんです
世界でたった一人の大切な人だから

君たちのありがとうには力があります
君たちのその一言で
友達も、先生も、家族も、まわりのみんな
がんばれるんです
ありがとうが人と人をつなぎます
そして、物や機械の中ではなく、人の中で笑うことが出来るんです

君たちは生まれてから今日まで
一生懸命生きてきました
苦しみを一つ一つ乗り越え
仲間とはげまし合いながら本当に頑張りました
そして私達に成長を見守る喜びをくれました
君たちがいたから、私達も笑えました、泣けました
ありがとう
菜の花学級のみんなは、太陽のような笑顔をくれました
ありがとう

卒業生のみなさん
私達は君たちがすきです
だからこれから新しい道を歩き出す君たちを
いつでもずっと信じて応援します

人は、心から感謝をする時
自然と頭がさがります
どうかみなさんも
どんな小さなことでもいいから
自然に頭を下げたり、下げてもらえるような
やさしい人になってください
卒業おめでとう そして 頑張ってくれてありがとう

卒業生233人のりっぱな成長に感謝してお祝いの言葉といたします。

平成22年3月13日

******

今日は高校の入学説明会でした。

高校の陸上練習にすでに通っている我が家の次女。

明日は入学前ですが、駅伝大会に出るようです。ガンバレー!!

 

2009年卒業式の挨拶はこちら

2010年入学式の挨拶はこちら

******
上記「H21年度 卒業式挨拶」は、友人の当時PTA会長の許可のもと、公開したものです。
卒業生や保護者の方に広く読んでいただきたく、
またご挨拶などの参考になればとも思いブログに掲載させていただきました。
ですが、無断で全文転載されていたことに気づきました。
無断転載は著作権法違反です。
そう言うことを教える場所であるはずの機関が、PDFで無断転載し公開していることが残念です。(2019.03.06)

******

今日は高校の入学説明会でした。

高校の陸上練習にすでに通っている我が家の次女。

明日は入学前ですが、駅伝大会に出るようです。ガンバレー!!

 

2009年卒業式の挨拶はこちら

2010年入学式の挨拶はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください