toggle
2018-05-12

田んぼ周りの花

気がつけば5月も半ば・・・ブログの書き出しはこんなセリフばかり・・・。

今年の春は、気温が高かったり、急に冷えたりと、何だかのどかな春を感じられないまま、暦の上では夏になってしまいました。

今はこのへん(千葉県北西部あたり)は、私の大好きな山椒の実が実っている季節です。

4月末から田んぼには水が張られて、ゴールデンウィーク前に田植えが始まり。この時期が一番爽やかでいい季節。

私が住む街は、ベッドタウンで家の周りも家ばかりですが、車で少し走れば昔ながらの田園風景を楽しめる場所が多くあります。

谷津田の周りの野山の植物を見て歩くのが何よりの楽しみ。

3N9A3864

ハンショウヅルの蕾

雑木林にハンショウヅルの蕾。この蕾が開くと半鐘のような形でとても可愛いです。

日本原産のクレマチスの原種。誰も気がつかない林の縁にこんな花を見つけた時は最高。

ハンショウヅル

ハンショウヅルの花

先週、先々週と田んぼ歩きをして、また来なきゃと思わせてくれた花は、ナワシロイチゴ。

ナワシロイチゴの実はジャムにすると美味しんだとか。

たくさん花が咲いていたから期待大。

3N9A3987

 

関連記事