toggle
2013-11-16

飯綱権現と西福寺(白井)へ

毎週恒例の里山歩きに行ってきました。
行く宛てもなく出かけ、自然が多そうな方向へ車を走らせて行く事が多いのですが、まだ行った事がない場所へ行きたかったので、今回はネットで「白井 秘境」と入れてみました。(@∀@)
そこで見つけたのが、「飯綱権現」、写真などを見ても秘境っぽかったので♪

場所は(464を鎌ヶ谷方面から印西方面に向い、ミニストップ千葉ニュータウン白井店手前を左に入り・・・あ、やっぱり方向音痴で道案内もヘタなので地図↓)



大きな地図で見る

Aが飯綱権現でBが西福寺です。

権現って何だろう?とわからなかったので調べました。→仏・菩薩が化身して現れた日本の神。

地図を頼りに飯綱権現へ。道がある所までは車で行き、民家があったので、「飯綱権現」はどこですか?と聞くも、西福寺を案内されました・・・。
再度、「飯綱権現」へ行きたいと言うと、「ああ・・・権現様・・・あっちの方に確かあるらしい」と、あまりよく知らないらしい、流石、秘境。

iiduna1.jpg

おばあさんが指差した方向へ歩いて行くと、道らしい道はなく山林を歩き、通行止めのように置かれたバーをまたいで倒木や深い落ち葉の中を少し迷いながら歩いて、見つけました飯綱権現。

iiduna2.jpg

ここを訪れる人は少ないだろうなぁ・・・
お賽銭を入れて、いつものように手を合わせお祈り。
祠にある鈴の緒を振ったら、蛾やカメムシやいろんな虫が飛び出して来た〜。
iiduna3.jpg
秘境?というかどうかはわかりませんが、こんな場所があったんだ・・・という所へ行くのは楽しいかも。
そんなドキドキの楽しさとは別に、静かで心が落ち着く空間でした。


来た道を戻り、西福寺へ。
ここは通り沿いにあるので、何度か立ち寄ったお寺です。

saifukuji-01.jpg

大きな銀杏の木があり、葉っぱがきれいに色づいてました。この巨木にはこんな説明が。

saifukuji-02.jpg

このお寺の周りには大きな日本家屋とか、昔懐かしいような小径があって、歩いていると何か懐かしいようなそう言う気持ちになる場所です。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください