toggle
2013-09-14

ポンポンショコラ(ダリア)

印西にある小さな花屋「果凛」さんと切り花「綴り菜」さんへ行きました。

karin-kanban.jpg

ここは撮影禁止のお店なので写真が撮れませんが、
とても可愛く癒されるお花屋さんです。

切り花屋の「綴り菜」さんには、あまり見ない花がいつもあって、先週はダリア(ブラッキー)を数本購入。
昨年家でやたらキレイに咲いていた、ダリア(ポンポンショコラ)の話を何気なくしたら仕入れて下さり、今日はこのポンポンショコラをいただきに行ってきました。
チョコレートのような濃〜い赤でとてもきれいです。

dahlia

何故、ダリア(ポンポンショコラ↑)が欲しいと思ったかというと、
昨年、長女がお友達から1輪もらって来たこの花がとてもキレイで、コップに挿ししばらくの間楽しむ事が出来、しかも茎から根が生えた・・・。
最後は捨ててしまったのだけど、
「こんなきれいな花がこんなに長い間咲き続けて経済的で素敵〜!植えればよかった!」
といつまでも後悔し・・・「また会いたい」と、ダリアのシーズンを待っていました。

ところが、ダリアって花持ちが悪いんですね。先週買ったブラッキーは3日くらいで枯れてしまいました・・・。
今日いただいたポンポンショコラも元気だけど、昨年見たあの丈夫感がない。
綴り菜さんにも、「そんな長持ちで根が生える話は初めて聞きました。」と言われて、考えてみれば・・・。

そうだ・・・昨年、長女がもらって来た、「この花は何だろう??」と画像検索でダリア(ポンポンショコラ)に行き当たり、「この花だ!!!」と勝手に決めつけていたんだ・・・。
今年もまた同じように検索してみた・・・もしかして・・・ポンポン菊(マム)これだったのかも!??

ダリアも菊科だし、写真で見ても似てる。昨年「素晴らしい!」と思った花は、間違いなく菊だったんだ....。
菊と言うと仏様に供えるイメージがあるけど、今はいろいろな洋菊もあって、本当ダリアみたいなんだよ〜。

間違って出会ったポンポンショコラだけど、半端なくきれいです。
今日も暑かったし花持ちはしないかもしれないけど、Facebookカバー写真にして長持ちしてもらう事にしました。

★お花屋「果凛」
TEL:090-5425-1944
★切り花「綴り花」
TEL:090-2655-7760

住所:〒270-1616 
千葉県印西市岩戸1303-3
OPEN:(水)〜(土)10:00〜16:00

切り花の「綴り菜」さんは2013年9月いっぱいでこの場所での営業は終わってしまうのだそうです・・・残念。(果凛さんは今まで通り営業)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください