toggle
2013-09-08

秋の写真

カラスウリの花は日没頃から咲き始め、翌朝の日の出前にしぼんでしまう、白くてとても幻想的な花です。
子供が小学生の頃、自由研究テーマに「カラスウリの花」を選んで、母が夢中に頑張った記憶が・・・。

そのカラスウリの花の写真を撮りに、土曜の夜に近くの公園まで出かけたのですが、非常に撮りづらい場所に咲いていて、撮って来た写真がブレブレで載せる事が出来ません。

カラスウリの花は、雄株と雌株があってそれぞれに花を咲かせ、その花にスズメガを呼んで受粉し、あの可愛いカラスウリが実のります。
今夜も撮りに行きたかったけど雨。露にぬれたこの花がさらにまた幻想的できれいなのだけどな・・・。

この花は夜にしか咲かないし、ひとけのない暗〜い場所へ行かなくてはならなく、ライトも必要だし、カメラも重いし一人ではムリ。
主人は「陰気くせー花だな〜」とか言うし、・・・確かに・・・。私の頭の中にも「圭子の夢は夜ひらく」の歌詞がまわり始め・・・今日はあきらめる事にしました。
来週はもう花は終わっているかな・・・まだ咲いているといいけど。

昼間、カラスウリの花を求めて(夜の撮影の下見に)車で走ってもらったら、既に実になっているカラスウリもあった。

カラスウリの花の写真は撮れませんでしたが、昼間、いろいろな秋の写真が撮れました。

kuzy.jpg

秋の七草のクズ(↑)。ピンク&紫の色のグラデーションがきれい。

akebi2013.jpg

アケビの実(↑)。目立つ位置にあったから、食べ頃にはきっと誰かにとられちゃう。

yamagoou130908.jpg

ヤマゴホウと緑色のヘクソカズラの実(↑)。

akamegashiwa1309.jpg

アカメガシワの種(↑)

karasuuri1309.jpg

そして既になっていたカラスウリの実はこちら(↑)。
来週でもまだ花はあるかな?

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください