toggle
2016-03-15

ペット用スロープ

今年の8月に16歳になるシュガー。
めっきり老犬になりました。でも「シュガーちゃん元気ね〜」と言ってもらえるほど元気です。

以前は軽快に自分の背丈の倍ほどあるソファーに飛び乗っていましたが、最近乗り損ねが増え、骨でも折れたら困る・・・と心配になり、ペット用のスロープを買いました。

IMG_0064

最初は警戒し、乗り降りもぎこちなかったけど、だいぶ慣れてきました。

IMG_0063

スロープの下部分がお気に入り・・・
もしかして、ソファーに代わるクッションでも買えばよかったのでは?!
いやいや、やっぱりみんなと一緒のソファーが一番と思っている!はず。

IMG_0065

商品はこれ

ペットがソファーやベッドに上がるときにサポートするスロープです。
座椅子のようにカチャカチャカチャと高さ(傾斜)を調整できます。
サイズ:約 31cm×82cm×11cm


 

**最近のシュガー**

目は白内障でだいぶ白く、暗いとよく見えず、昼間も遠くはよく見えないようです。
(夜だけは、何かにぶつからないように気を使いますが、普通に毎日散歩できています。)
歯は去年だったかな・・・一昨年だったかな?なくなりました。
(歯がなくても、餌は今までと変わりないものを食べています。ちょっと缶詰の割合が増えました)
耳は13歳か14歳の時に聞こえなくなりました。
(花火や雷など大きい音が聞こえないので、怯えることがなくなり、穏やかな毎日になりました。呼んでも来ないのがちょっと・・・)

三重苦のように思えてしまいますが、日常生活にはほとんど問題がありません。

一番困るのは、誰かがそばに居ないことがわかると、ずっと家中を探し続けていることかな。
・・・って、狭い家なので、言う程のことではないのですが、その探し回る姿がなんかかわいそうです。

関連記事