toggle
2013-04-23

東山魁夷記念館

IMG_1304.jpg

市川市東山魁夷記念館に行ってきました。去年11月。(でた、去年の話・・・。)

義父が東山魁夷記念館に行きたいと言い、お付き合いのつもりで出かけました。
2012年の11月は、
東山魁夷の義弟で日本画家の川崎鈴彦さん(87)の特別展が行われていて、
これがとてもよかった。
川崎さんが松尾芭蕉の奥の細道の足跡をたどって描いたという「平成のおくのほそ道」。
「松島」とか
『最上川」とか「羽黒山五重塔」等々の風景画。
絵画などにあまり興味を持った事はないのですが、展示されている川崎鈴彦さんの絵を見て、私もこの絵の場所を辿ってみたい!と思わされました。
そういう年なのか、俳句や日本画とかの良さが心にしみます。
もちろん、東山魁夷の絵もすごく素敵でした。

市川市東山魁夷記念館で今は「欧州を旅して」というテーマで、
開催期間 2013年3月20日(水)~5月6日(月)まで
東山魁夷が欧州の旅で描いた作品が紹介されていとか。
北欧やドイツを巡る旅の絵という事で、見たいかも!
近々行こうと思っています。

きれいに手入れされた庭も素敵でした。
時間もなくこの間は寄れませんでしたが、
併設されているカフェもとても気になっています。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください