toggle
2007-12-08

温泉

成田にある温泉「大和の湯」に行ってきました。田んぼの中にあり、露天風呂からは一面の田園風景。落ち葉ハラハラ、鳥が飛んで、のどか?。温泉なんて久しぶり。
yamato.jpg

施設の中にあるお寿司やさんでお昼を食べました。写真は ブリとマグロ中トロ/柿のデザート(あんぽ柿・柿のムース・柿のコンポート)満足な一日でした。

ここでお寿司を握ってくれた方が、生まれ育った場所が同じで、昔の田舎話になりました。田んぼ脇の沢に、沢ガニがいてとって遊んだ事や、お祭りの練習の事、成田で知る人ぞ知る焼きそば屋「リキ」(今はもうない)の話。自分の他にももう無くなってしまった故郷をしっかり覚えてる人がいるのが何かよかったよー。

 

?? 「リキ」・・・成田にあった焼きそば屋??

怪しいお爺さんが焼きそばを作って売っていた。子供が「10円で」と言うと、10円分の焼きそばを食べさせてくれました。店はどぶ板を張り合わせて作ったような凄い店だった。水はワンカップのコップ。水は店脇にあった井戸の水(中に金魚がいたような・・・その水だったような)。箸は青竹を削って作った手作りだったような記憶。肉カスか天かすのようなものが入っていて、キャベツも少し入ってたかな?お爺さんが頭にタオルを巻いて、一升瓶に入ったソースを一升瓶の口を親指で押さえながら焼きそばにかけていた。焼きあがると爺さんが菜箸を焼きそばにカッコよく投げ刺していた。そこで食べるのが恥ずかしいけど、驚異の美味しさだったんだよ。小学校の頃よく行きました。いつも子供が集まっていて、子供が外食出来るなんだか不思議にドキドキする場所だった。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください