toggle
2012-08-20

合宿

次女、8月10日(金)から18日(土)まで8泊9日の菅平で合宿でした。
1日だけ、合宿の様子を見に行ってきました。

minenohara1.jpg
ここは峰の原高原のクロカンコースです。
標高1500mの高地で涼しく、緑に囲まれ、空気の澄んだ爽やかな場所でした。
上の写真は朝のランニング風景。
高校3年生の次女は、今年が最後の合宿です。
順番に声を出しながら走るようなのですが、
最後の日には、ここで走るのが最後と言う気持ちと、いい形で合宿を終わらせようと言う、
みんなのかけ声にとても気持ちがこもっていたと話していました。
朝の練習が終わると分刻みでのスケジュールをこなして、
午後は菅平湿原外周、6.74kmのロードランニングコースでの練習でした。
minenohara2.jpg女子チームの後ろを車でついて走りました。
2周目の後半、車の窓を開けると、
前を必死に走っている子供達の荒い息づかいが聞こえてきます。
子供達全員の真剣な姿に感動しました・・・。見に行ってよかった。
19日に1日休んで、今日からまた北海道合宿に出かけて行きました。

合宿見学の親チームは、午前練習の後、午後の練習までの間の時間を使って観光もしました。
(なかば無理矢理誘いました・・・)
子供達には聞かせられないけど、「歩かなくて行ける場所!」
なんて声もあり(大賛成)・・・
夜中から運転し通しで、早朝に菅平入りしている事もあり仕方ないです。
それでも、片道車で2時間たらずをかけて、
志賀高原で一番高く眺望のよい「横手山」まで行きました。
yokoteyama1.jpg
なんとここには山にエスカレーターがついていて、
エスカレーターに乗り、リフトに乗り継いで、
歩かずして標高2305mの山頂まで行けるのです!
山頂には焼きたてパン屋さんもあるんです。
そこで、ご父兄の皆さんと昼食をとりました。
yokoteyama2.jpg
ジャンボホットドックは、本当にジャンボでした。
フランスパンは焼きたてで、皮がパリパリ中身は柔らかく
おいしいパンで食べ応えがありました。
横手山山頂には横手山山頂ヒュッテがあり宿泊も出来るようになっています。
朝夕に雲海を眺めながら食事なんてよさそうですね。
いつか泊りにこよう。
そういえば、リフトに1番に乗り、写真を撮っていた私。
リフトはかなりの急勾配で、
昇りはいいですが下りはジェットコースターのような迫力。
携帯での撮影は落としてしまいそうで危ないのでやめておきました。
後からのった皆さんが、リフトの下に携帯が落ちていたと口々に言っていたけど、
やっぱり落としちゃう人いるんですね〜。
自分の携帯がない事に気がついたのは食事の後・・・。
私か・・・。
ありがたい事にリフト降り口に届いて、しかも壊れていなかった。
そんなこんなで、ハードなスケジュールでしたが、
親睦を深められてよかった(?)と思っています。
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください