toggle
2013-02-18

アレルギー科!?

先日の風の強い日に、次女と歩いて入学式で着るスーツを作りに行きました。
次女はこの春から寮生活。入寮は3月1に日から10日までの間なので、
何かと揃える物も多く、忙しい・・・。

物入り最中にスマホを落として壊し、手続きやら何やら余計な仕事を増やしてくれて、イライラ。
次ぎ壊したら自己責任で解決してよ!!まったく(๑`ω´๑)

で、風の強い日に買い物へ行った後、次女の瞼が腫れ、そのうえ、両腕に湿疹ができました。
湿疹は消えたものの、瞼の腫れはまだひかず、花粉かな?食べ物?
原因はわからないけど、何かしらのアレルギーだろう・・・。
そういえば、近くの駅前に病院が新しく出来ていて、アレルギー科って書いてあったのを思い出し、
細かいお金がなかったので1万円を持たせてその病院へ行かせました。

しばらくすると次女から電話があり、11,700円でお金が足りないと。
「えー!」何!?その金額は!!

殴り込み決定。
即、かけつけて、受付窓口で抗議しました。

検査にこのくらいの金額がかかると検査前に説明を受けたか?と娘に聞くと「何も聞いてない」と答えたので、
「子供が1人で受診しているのに、何の説明もなくその値段はないでしょ?何万も病院へ行くのにお金持たせません我が家は! 聞いていたら、別の病院行きました。」
と言うと、「アレルギー検査はどこの病院でも同じ値段です。」と言われた。
そうなんだ・・・。
初診料と、診療と検査でこの値段、普通なの?(薬は別料金)

特別変わったものを食べたわけでもないから、
何かしらの食べ物の組み合わせとかが悪かったのかもしれない。
花粉を激しく浴びたからかもしれない。

検査受けたって今後も食べるし、浴びるでしょ?!!
その原因によって薬や治療は変わるのかな????
アレルギー検査はやらなくてはいけないものだったの?
アレルギーの原因によって薬は全部違うの?同じなんでしょ?
検査なんて不要だし、検査前に説明義務があるんじゃないの!?そんなに高いんだし。

この程度の検査治療費はあたりまえ?
ウチではあたりまえではなかったので、子供にイヤな顔をされましたが、
患者さんも多くいたけど、気にせず文句をたれ、
去り際に「ばか高!!」と捨て台詞で帰ってきました。

自分が間違っているのかもしれませんが、黙ってられず、言いたい事は全部言ってきました。

来週検査結果を聞きに行くようです。
次女に「行きずらい?」と聞いたら「全然!」と。

強い子でよかった。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください