toggle
2011-09-01

ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術 &一歩踏み出すマキコミ術

2011年9月1日(木)デジタルハリウッド東京本校セミナールームにて開催されたイベント、

に行ってきました。
110901.jpg
“「マキコミの技術」は、企業のWeb担当者であると同時に、個人としてもTwitterユーザーやブガーである、という方、また個人事業者や起業家を対象に、ソーシャルメディアの第一線で活躍する著者の視点から、その方法やその効果を紹介します。”
と書いてあったので、私も対象だ!!ってことで、刺激を受けに行ってきました。
講師は、
ネタフル http://netafull.net/ のコグレマサト( @kogure )さんと
みたいもん! http://mitaimon.cocolog-nifty.com/ のいしたにまさき( @masakiishitani )さん

お二人の書かれた、この本「マキコミの技術」の出版記念のイベントで、
3月に行われる予定だったものが、震災でのび、9月1日になったとのことでした。
実は読んでないので読んでみようと思います。
イベントでは、きっとこの本に書かれている事を
さらっとお話しされていたのだと思いますので、
気になる方は本を読んでみてください(゚∀゚)ノ ‘`ィ
話の中で、
毎日ブログを続けて書く事、好きな事を記事にして行く事は、
未来の自分への投資だと言われていました。
確かに。
私がホームページを始めたのは、1999年で、ブログになったのは、2006年。
ここ数年更新が滞り気味だけど、
そういえば、過去には、HPやブログを通していろいろな出来事があった事を思い出しました。
アクセス解析・・・そういや全然見てなかった。
このイベントを機に、ホント久しぶりにGoogle Analytics とか見に行ってみました。
アクセ数にビックリ!少なくて。
それでもtwitterのおかげで、たまにブログを書くと、
ブログに呼び込んでくれるので、ブログを更新した後は、わずかですが、ちゃんとアクセス数もあがる。
どんなキーワードで来てるんだろう?と見てみると、
やっぱり自分が好きで夢中になった事の記事や、
わからない事を調べて解決した覚え書きとかが上位なんだなぁと。
忙しいからと、ついつい適当にブログとかやっていましたが、
ちょっと好きな事&ブログを頑張ってみようかな、という気持ちになりました。
仕事でブログを使うにあたっても、
インスパイラル成城眼鏡店さんのブログ活用方法などとても参考になりました。
このイベントは、
いつもブログやFlickrでいろいろと勉強させていただいている、
@HAMACHIさんのtweetで知りました。
会場に@HAMACHIさんもいらして、
ここぞとばかりにiPhoneの写真アプリなど教えていただきました。
ありがとうございました。
そうそう!
zenbackも8月から付けてみました。
個人利用なら無料で付けられます。
個別記事をクリックすると下の方に出てくるのですが、
ちょっと読み込みに時間がかかるかも。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください