toggle
2007-09-23

千羽鶴

中学の娘が部活を引退する先輩達に千羽鶴を折っています。一人で千羽・・・・。一人で千羽って大変。千羽鶴が毎年陸上部恒例の先輩への贈り物だとか・・・。(後輩の人数が多ければ負担も少ないのですが、今年は少ないんです。1年2年の人数と、3年の人数が同じらしく、一人千羽。)

もちろん母も時間があれば鶴を折ってました。でもそんなに折れないんだよね、折る度に、「これ大変だよ、あんたが3年になったら、絶対「やめよ!」って言いな!」「だいたい、面倒だ!とか不満な思いばっかりこもった千羽鶴になるし!」「もらってうれしい?」などなど母が娘にこんなこと言いながら折ってました。

きっと本当に良いお母さんだったら・・・、「一つ一つ感謝の気持ちを込めて折るんだよ」とか言うのかな??!それとも、これも「精神力とか忍耐力を鍛える」って目的でやってるのかな?今日は糸通しを手伝いました。あと少しで完成です。

9月25日完成しました。最後に糸通しを手伝いましたが、夜も遅くなってきたので、「後はやっておいてあげるよー。」しぶしぶ言うと、自分でやらなきゃいけないという気持か?母がイヤそうだからか?わからないですが、完成まで頑張ってました。
sennbatsuru.jpg

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください