toggle
2009-05-10

受験

長女は生まれながらの、おっとりのんびり系。

高校3年になり来年は大学受験です。

勉強嫌いで大学に行くのもどうか?と長女ともいろいろ話しましたが、

高校からもらった、昨年の進学先などを見ていくうちに、

長女がやりたい!と思う科のある大学を見つけてきました。

なんだかちょっと目標が持てた長女。

入試に向けて準備に入った。

パンフレットを取り寄せると・・・

長女「ちょっとみてよーママ、ここに載っているこの人カッコよくない!!?

2年生だって。来年もいるじゃん!」

私「ハァーicon:cursor_down(溜息)・・・・・パンフレットを見る ・・・いいねーicon:cursor_up。」ホントにカッコいいわicon:note

入れるといいね。

長女と買い物に行き予備校前を通ると、一生懸命勉強に通う学生さん・・・。

これが大学受験なんだよ!と教えるも「へー」だって。

うちの大学受験ってこんなんでいいと思う? まぁいいか。

やってみたい事が見つかっただけでも良しとして、

私は明日からも頑張って仕事に打ち込もう。

関連記事

コメント6件

  • アイスマン より:

    やってみたい事が見つかっただけでも
    いいですよ。
    ウチの高校3年の娘は、なかなか
    やってみたい事が見つからず最近に
    なってやっとメイク関係の専門学校に
    行ってみようかなと思い始めたくらいで
    まだ目標が定まってません。
    娘の友達も ほとんどそのような状態
    だそうです。
    しかし専門学校のパンフレットを
    見てみたけど学費を見ると溜息が
    でました。(-_-;)

  • aki より:

    アイスマンさん
    オープンキャンパスに行ってきました。
    話を聞いているうちに、うちの娘もそれなら専門学校の方がいいかと迷い始めています。
    一応いろいろ話した上で、本人に決めさせようと思ってます。
    後悔ないような道を選んでほしいですよね。
    次女も高校どこ行くんだろう・・・
    今年は憂鬱な1年です。

  • アイスマン より:

    ウチの高校生の娘も先日の土曜日に
    美容の専門学校のオープンキャンパスに
    行ってきて学校もいい感じで、在校生の
    男子もカッコいいので行く気になって
    るようです。
    ところで こちらは新型インフルエンザの
    影響で高校も中学校も今日から1週間
    休校になりました。幸いなことにウチの
    子どもたちは、今のところ元気です。
    中学生の息子は、Wiiで遊んでます。

  • aki より:

    アイスマンさん
    そうかー。中学高校とも休校なんだね。
    この先どうなるんだろう・・・
    来月は次女が京都奈良へ修学旅行だけど行けるのかな?関東でも流行するのは時間の問題かもね。
    大学のオープンキャンパス、うちはメゲて帰ってきました。
    やっぱりやりたい事が4年間のホンの一部だけで、それなら専門学校の方がいいと。
    来週は専門学校のオープンキャンパスに行ってきます。

  • アイスマン より:

    来月に京都と奈良に修学旅行ですか・・・。
    こちらの新聞の夕刊には、静岡から
    修学旅行に来ている中学生の写真が
    掲載されていましたが、みんなマスクを
    してましたよ。
    来月までにインフルエンザが終息して
    いるといいんですがね。
    そういえば、こちらの薬局では、
    どこもマスクが品切れ状態です。
    ウチは、以前から少し備蓄していたので
    大丈夫ですけどね。

  • aki より:

    アイスマンさん
    修学旅行は現在検討中らしいです。
    中止じゃかわいそうだし、
    行けるといいなぁ。
    マスクこちらはなんだか強力そうなマスクが登場してました。
    つけるのに勇気がいりそうなマスクでした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください