toggle
2008-11-23

Zopf シュトーレン

Stollen

Zopfのシュトレンを買ってきました。

ドイツのお菓子シュトーレンはクリスマスの前日まで薄く切って食べていくもののようですが既に残りわずかです。

毎日薄く切って一人で食べています。

子供たちはドライフルーツが苦手だから仕方無いなぁ~~。

このシュトーレンの中には『フェーブ』と呼ばれる菓子専用の陶器のおもちゃが入っていて、切り分けて、フェーブに当たった人には、来年幸運が訪れる、おまじない付きです。

今年はホント何一つ当たらなかったけど、フェーブを当てたし!これで来年は幸運か!?

このシュトーレンの中には青い小さな車が入ってたよ。

フェーブ

関連記事

コメント4件

  • TOYOchan より:

    なんてステキな贈り物!
    来年幸運が訪れる、保障だね♪
    夢があるお菓子だなぁ(^▽^)

  • aki より:

    TOYOchanへ
    お互い来年もいい年来るようにしようねー。
    私も誰かのように当たりまくるといいなぁ。
    食べてばかりで年末年始は要注意です・・・。

  • ひとりさんぽ より:

    シュトレン、大好きですが自分で買ったことがありません。高いのであまり手が出なくて。しかも夫もドライフルーツがダメなんですよね。
    でも、クリスマスの前日まで薄く切って食べていくもの・・なのですね。知りませんでした。なんか素敵です。ゆっくりゆっくり食べていくのなら、贅沢でもないし、お店の夢のある陶器の記事を読んで、とても食べたくなってしまいました。来週買いに行こうと思います、Zopfに!
    Zopfに行かれるんですか?
    私も大好きなお店で、たまに行くんですよ?。

  • aki より:

    ひとりさんぽさん
    あまから生活で、ひとりさんぽさんも、
    Zopfに行ったんだ!お家近いのかもーと思っていました。
    我が家からは車で20分位の位置にZopfはあります。
    お店の雰囲気がとても素敵ですよね。
    シュトレンは・・・もう無くなりました(/_;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください