toggle
2012-02-18

そして神戸 へ

兵庫県西脇市で行われる駅伝大会「第4回 西脇多可新人高校駅伝競走大会」の

応援に行きました。

せっかくなので神戸観光もしなくちゃと、母友と一緒に前日に神戸入り。

はじめての神戸。

「神戸〜泣いてどうなるのか〜♪」の歌が頭の中でずっとグルグルしてたなぁ。

早朝の新幹線で新神戸に着き、歩いて異人館巡りをしました。

時折小雪が舞う中、噂通りのお洒落な町並みを楽しみ、

神戸港が見渡せる北野天満宮で、明日の勝利を祈り、

(北野天満宮は菅原道真公が奉られている、あまりウチには関係ない?学問の神様ですが)

風見鶏の館、萌黄の館の中を見学。北野工房のまちまで歩く。

IMG_0872 R0012922.JPG
風見鶏の館
萌黄の館内

実はなかなか選手発表がなかったものですから、

新幹線や帰りの飛行機、ホテルの予約も2日前くらいに手配したくらいで、

観光計画なんて全くたててないし・・・、

「5分でわかる神戸」みたいなガイドブックを買って、新幹線で予習。

ただ、各観光名所までの距離とかが今一わかってなかったけど、

新神戸から異人館、三宮までは歩けますね。

今度はもっとゆっくりぶらぶら歩きながら観光してみたいな。

お昼はココでフレンチを食べました。

IMG_0889

行く前に神戸のおすすめはどこですか?と神戸を良く知る方に聞くと、

「南京町の「老祥記」の豚まん!!」と教えていただいたので、

それが一番の目的で、夕飯は南京町!と決めてました。

夕飯の前に、ベイエリアのモザイクでウインドショッピング。

神戸港の夜景がとてもきれいだった。

ここでのショッピングもお洒落な店も多く楽しかったな♪♪

R0012937.JPG R0012938.JPG

そしてお腹もすいて、いざ!!南京町!!♪♪

まだ20時だったんだけど、れー!?なんか人が少ない。

もしや20時は遅すぎたのか??

店じまいをはじめそうな店もちらほら、

目的の「老祥記」は、とっくに売り切れ店じまいしてました。

R0012942.JPG IMG_0921

えーーー!!

一番の楽しみだったのに。お昼にくれば良かったよ。残念すぎる。食べたかった。

明日の駅伝は1年生2年生が参加する新人駅伝。

来年は出られません。豚まんの夢が消えた・・・。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください