toggle
2008-06-06

赤ジソジュース

shiso.jpg

去年、犬友のミニーチャンママにいただいてから、忘れられなかった、赤ジソジュース。
今年は自分で作ってみました。
最近、体重が自己記録更新中なので、砂糖を少なめにしたのだけど、(500g?1kg入れるところ、300gにしたのだけど)少し少なすぎたかなぁ・・・。味が物足りません。

この色がなんともきれいです。

関連記事

コメント6件

  • ココママ より:

    あっ!私も一昨年、ハクちゃんママに教えてもらって作りましたよ♪
    凄く美味しくてすぐなくなっちゃいました^^
    シソはスーパーで買ったのですが、
    干すんですかぁ????!?!?
    私、干さずに作っちゃいました。。。

  • aki より:

    ココちゃんママも去年作ったのですね!
    私は昨年初めて飲んで感動でした。
    でも、その後市販のを買ったら、
    高いし、薬臭くてマズかった。
    なので今年は絶対作ろう!!と思ってたんです。
    葉っぱ干さなくてもいいみたい。
    水を切ればいいらしいです。
    でも、水で茹でるんだから、水きりも必要ないかも・・・。ムダなことしてたかもしれないです。

  • TOYOchan より:

    おおーーー
    それそれ。
    去年青しそが沢山収穫でき
    なにか保存できないかな?と
    検索したら
    出てくるのは
    赤ジソジュースばかり。
    去年「来年は赤ジソ植えよう」と
    思っていたのに忘れてた(笑
    週末赤ジソの苗買ってくるぞーー♪

  • aki より:

    青じそでもジュース(ピンクになるらしい)出来るらしい事が書いてあったけど、
    やっぱり赤ジソのがジュースにむいているのかな?苗から収穫してジュースにしたら、なおさら美味しいよきっと!
    体にもいいみたいだし。
    やっぱりサクラと一緒で時期は来月になるのかな?

  • jun☆ぴえ?る より:

    シソといえば、最近は隣り町の白糠町。
    ここでは、地元産のシソで焼酎。
    鍛高譚(たんたかたん)
    http://www.tantakatan.jp/
    あとシソで作ったラムネも昨年販売したそうな。
    あとはシソ入りこんにゃくとか。
    いろいろあるらしいー。
    自分はシソ苦手なので(汗)

  • aki より:

    junさん
    シソ焼酎、一面のシソ畑の景色すごくきれいで、あんなとこに住みたいタンタカタン♪
    シソ焼酎赤いのかと思ったら透明なんだね。美味しそうだぁ。
    シソ苦手なんて、どうして?
    葉っぱのままだとちょっと・・・だけど、
    香りもとてもいいのに。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください