toggle
2013-04-04

入学式

今日は次女の大学入学式でした。
1日中雨で、しかも寒かった。
10時からの式ですが、子供達の入学式の会場と保護者は別で、
別棟会場でのモニターで入学式の様子を見ます。
しかも10時に到着したら、既にその会場は満席立ち見。
会場ロビーや、大学内の食堂でもモニターが設置されていましたが、
こんな悪天候にも関わらず、あふれる保護者の多さにビックリでした。

IMG_2040.JPG

会場に入れずロビーのモニター・・・お母さんは眼が悪くて見えません。

入学式後は、学科毎に別れて昼食をとりながらの説明会。
次女はどう説明を聞いていたかわかりませんが、
母は、こういう勉強を今とてもしたいです。
研究室活動とか言って、学生が興味のある研究室を選ぶようですが、
母はどうれにしようかな・・・と選んでしまうほど興味を持ちました。
子供が羨ましい。
勉強が出来る時を大事にして欲しいと思います。

噂に、「美味しいお弁当が出る」と聞いていましたが、出ました。
寒くて座れず式の間はとても辛かったので、美味しさひとしお。

facebookにもつぶやいてしまったけど再度写真。

IMG_2042.JPG

お弁当の時間前後に次女に会う事が出来ました。
スーツがなかなか似合ってたよ。
小学校の入学式はとてもいいお天気で桜がきれいだったなぁ。
お姉ちゃんのお下がりのワンピースも似合ってたし。
・・・とか思い出していました。
子育てはあっという間の出来事ですね・・・。

今週は健康診断やオリエンテーションなどで、来週から授業スタートのようです。
とにかく・・・頑張ってね。

関連記事

コメント2件

  • nakatoku より:

    ご入学おめでとうございます。
    我が家も無事中学に入りました。
    でもお弁当は出なかった(私は出席しませんでしたが・・・)
    最近の大学はお弁当が出るのですね。
    初めて知りました。しかもお赤飯ですね。
    美味しそうです。
    子育てはあっと言う間と言えるのはあと十年ぐらいあとかな~。

  • aki より:

    nakatokuさん
    中学ご入学おめでとうございます!!
    私こそ、年賀状の小さな子供達の写真が頭にあったので、
    もう中学なんだ!と驚きです。
    子育ては、あっという間なので、気付いたらきっとそう言ってますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください