toggle
2013-04-04

新芽

昨日の嵐でだいぶ桜の花が散ってしまった近所の公園。
桜の花が散ると、新緑が目立ち始めます。
これから一雨毎に、葉っぱ1枚1枚が成長するので、
雨が降る度に新緑が増えて行く。
毎日公園を散歩していると、その緑の増え方が半端なく凄いんですよ。

雨が降った翌日に行くと、緑の様子が全く違うんだから驚きです。metasekoia2013.jpg

大好きなメタセコイアの木
全く葉がないように見えるけど、実は右のような新芽がついていて、
これが一斉に広がって葉が大きくなる(特に雨の次の日)
気がつくとあっという間に枝だけだった木が茂るんですよ〜何度も言ってしつこいけど。

happa2013.jpg

左から、桂、柳、もみじ、メタセコイア
まだそれぞれが新芽や小さい葉っぱをまとってます。

雨はイヤだけど、そう言う事がなんか楽しみです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください