toggle
2017-12-22

シュトゥットガルト(ドイツ)クリスマスマーケット

ハイデルベルクからバスに乗りシュトゥットガルトへ。

写真中央の建物は市庁舎で世界最大のアドベントカレンダーに。

シュトゥットガルトはポルシェやダイムラーなどの本社もあり、ドイツを代表する工業都市。
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはドイツの3大マーケットの一つで300年もの歴史があるマーケットで露店(おしゃれな屋台?)は280軒以上あるとのことで、賑わっています。すごい人・・・観光地が混み混みなのは日本だけじゃないんだ・・・。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの露店の屋根に飾られたクリスマスの飾り。
一番下の写真はヘンゼルとグレーテルでお菓子の家と魔女も。

屋根に目がいきすぎて、マーケットのお店全体像の写真を全く撮っていなかった・・・。

シュトゥットガルト・シュティフト教会

クリスマスピラミッド

お昼はマーケットで各自食べることになっていたので、ガイドさんオススメのカレーソースがかかったソーセージ。パン付き。
露店のソーセージはどれも一人では食べられないようなボリュームなので、ここはお一人様仲間と分け合いました。
オススメだけありソーセージもパンも美味しかったです。

ソーセージやハム、チーズなどを売る露店も多かったのだけど、持ち帰ることは出来ないので(肉類は日本持ち込み禁止のため)本当はもっと色々食べてみたかった。

シュトゥットガルトのグリューワインカップ

急ぎ足でドイツ2箇所のクリスマスマーケットを巡り、

次の目的地アウトバーンを大型バスで一路フランスアルザス地方のストラスブールへ

シュトゥットガルト(ドイツ)クリスマスマーケット アルバム

関連記事

コメント1件