toggle
2008-01-09

急須

kyuusu.gif

我が家では食後にお茶を飲む習慣がありませんでした。

お友達の家や、私の実家へ行き、お茶を食後に出されて、次女が、「食後にお茶を飲むって、日本の常識?」と聞いてきました。
これは以前に「ねぇ、ママ回らないお寿司ってあるの?」の質問に続き、マズイ・・・と感じる質問でした。

紅茶やコーヒー、お茶も好きで、家事が終わってホッと一息のティータイムが何より幸せを感じる時で、毎日一人分入れては飲んでいた。食後にお茶を入れないのは、ただ単に面倒だったから・・・。

考えてみれば我が家にはなかった「急須」を買いました。一人茶はティーポットで入れていました。

この急須は、成田の三芳家(甘味屋)さんであんみつなどを食べると、お茶入りで添えられてくる急須です。
斜め?の形状で持ちやすく、注ぎやすくお店にうかがう度にいいなぁ・・・と2年くらい思い続けていた品物です。
自分のために急須なんて贅沢・・・と思って買えずにいましたが、食後の家族のお茶タイムの為に!と言うことでゲットしました。柄はちょっと地味ですが、使いやすくなんだかなごむ急須です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください