toggle
2009-03-11

大学費用

長女高校で「大学進学教育ローン説明会」なるものに行ってきました。
「昔は優秀なので大学に進学。また進学が難しく就職する」という傾向にありましたが、
今は、「優秀でなければ、就職はできません。就職の求人はまずありません!」
と先生が言っていました。

長女の高校でも今年就職を決めた子は学年で優秀な子なのだそうです。

そして就職する子は全体の1割も満たない人数です。

勉強するなら4年制大学もいいですが、

大学入学から卒業までの学費表と言うのを見て、

長女と進路についてちゃんと話して決めないと・・・と思うのでした。

 
daigaku.png

関連記事

コメント4件

  • アイスマン より:

    おぉ!マカロンうまかろん!
    さぶっ!!
    ところで・・・うちの娘も同じ学年
    なので この話題まさに身につまされる
    思いです。こちらでも高卒の就職は
    優秀な子でないと難しいです。
    うちの娘は 短大に行くのか専門学校に
    行くのか就職するか迷ってます。
    短大か専門学校なら学費の事を考えると
    頭が痛いし 就職ができるほど優秀じゃ
    ないし 私のギャグは 寒すぎるし・・・
    ほっといて!

  • aki より:

    アイスマンさん
    うちの娘は、ちゃんと考えているのかな?
    親の方が悩んでいるのは間違いないです。
    自分の人生なのだから、
    もっと真剣に考えて欲しい
    だけど、
    自分の過去を振り返ると、
    確かに同じようにいい加減だったかも。
    とにかく、来年の今頃は二人の子供達が、
    落ち着いているといいね。

  • TOYOchan より:

    大学ってなぜにこんなにかかるのか・・・
    もうもう目からうろこ?wです。
    事前調査のないあたしだったので
    ぇ?って感覚。。。。
    奨学金を申し込む時の高校1年からの成績が
    絡んでくるとか
    大学の推薦にも学校推薦と
    一般推薦があるだとか・・
    そのときにしり驚き・・・・
    入学と同時に学校でしっかり伝えろよーーー
    と(;^ω^)
    あと数年は馬車馬のように
    働かなければならーーん><
    だから韓国行きたくても我慢・・・(笑

  • aki より:

    TOYOchan
    とりあえず専門学校か大学行くしかない状況で、私も馬車馬のように働かなきゃです。
    韓国・・・行きたい。
    どこでもいい旅行行きたい!
    何か来年とかは近所のスーパーくらいにしか行けなかったりして・・・。
    早く解放されたいね。
    がんばろぉね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください