toggle
2013-09-28

チュラウリ(オキナワスズメウリ)

今日はすごいものをいただきました!
私にとっては今年一番の頂き物かもしれない。
オキナワスズメウリ!

明日の駅伝応援のコース(応援場所)下見に、印西へ行ってきました。
印西はジョイフルホンダやコストコとか大型店舗もあるけれど自然もたくさんある素敵な場所です。
駅伝コース応援場所の下見は置いといてー。

時々その場所の前は通っていたのだけど、何だろう?と気になっていた場所へ行ってみました。
何か素敵な小さな建物とお庭がある場所で、
車から降りて覗いたり看板を読んでいると、「よろしかったらどうぞ〜」と可愛い女性が声をかけてくれました。
そこは、1区画約11坪の畑をかしてくれるレンタルファームつくしんぼさんでした。
tsuku-shinbo.jpg
初心者でも安心して週末農業が楽しめる、サポート型体験農園という事で、
畑やイベントの案内やピザを焼く石釜なんかも見せていただき、
「やってみたい!」と思ったけど、今は他にやらなくてはならない仕事もあるしムリ。でも、いつかこんな感じのスローライフをおくってみたい!と思いました。

で、今回ココでの一番の感動が、オキナワスズメウリが壁一面になっていた事!!!
この素晴らしい可愛さにしばし感動!「実」大好きな私は、まぁ写真撮りまくり話しまくりしていたら、お姉さんがスズメウリの実がついたツルをクルクルと丸めて分けてくれたんです。うれしい〜〜最高!リースのように丸めてある写真が、いただいて来たスズメウリ。
このまま置いておけば赤くなって行くようです。

以前、手賀沼のほとりで見つけたスズメウリはこんなカラフルじゃなかったな・・・と、帰って調べたら、
これは、オキナワスズメウリ(チュラウリ)というのだとわかったんです。
なんかオモチャみたいと思ったら「琉球オモチャウリ」とも言うんだって。
今までの人生の中の「実」の中でも、ベスト3に入るかわいさだわぁ〜この実。素敵すぎる。

cyurauri-3.jpg

いずれは、カフェとかもオープンさせたいと言われていたので、楽しみにしています。

レンタルファームつくしんぼ
千葉県印西市武西1205−48
047-461-0292

レンタルファームつくしんぼ」さんでは、農作業体験+野菜の収穫体験+ピザ焼き体験のイベントがあるようです。
畑で婚活しませんか♪(畑で農作業体験&石釜ピザ作り体験を通じての婚活イベント)なんてイベントもあるようで、
これいいなぁ〜。未婚で、○十年若かったらこれに参加する!
女性の参加者はすぐ埋まっちゃうそうです。残念。
長女も一緒にいたので、これいいよーと強く進めてみました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください