toggle
2013-07-10

Note Anytimeとスタイラスペン

iPadの神アプリ(無料)Note Anytimeいいですね。
紙にペンで書くように、すらすらと書け、
600円の手書き変換アドオン(日本語)をアプリ内で購入すれば、
すらすらと書いた手書き文字を即時(または後で)テキストに変換もしてくれます。

仕事の打合せメモや、忘れてはいけない細かい設定情報とか、
ノートに書いて来たけれど、

過去の仕事のメモ書きが、どのノートで、その中のどのページで・・・と、
頭の中にある不鮮明なサムネイルをたよりに探し出すのが大変。

NoteAnytimeなら、仕事別にタグを付け、
議事録や作業内容と一緒に、
必要な情報をネットやメールやその他からスクリーンショットなどで撮り貼付けておく。
小さく貼付けても、見る時に大きさを変えられるので、とてもよい。

作成したノートは、DropboxやGoogleドライブ、EvernoteにPDFとして送れます。
いつでもどこでもiPadにぱっと呼び出せて、ささっと書けて編集も簡単。
紙のノートはもうやめよう! かな。

使い慣れるまで、1〜2日はかかるけど、慣れればとても便利で使えるアプリです。

そして肝心なのは、スタイラスペン(タッチペン)。
NoteAnytime推奨のSu-pen(mini)が断然良かった。

su-pen.JPG

すらすら感が違います。

★写真一番上 Digio2 タッチペン ツインヘッドタイプ 取替式ペン先2個付 ブラック ECTP-02BK
お値段も¥1,014とお手頃で、ペン先が両端で大小あり、これでもNoteAnytimeすらすら書けます。
でも文字の線が所々切れてしまい誤変換される事がsu-penより多少、多いです。

★写真中央  iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P201S-ASC
書きやすい。この3本を比べたら断然NoteAnytimeにはこれ。
欲を言えば、私は手が大きいので、もっと長さが欲しい。
キャップは絶対なくす気がしてなりません。

★写真一番下 プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ホワイト) PIP-TP2W
一番最初に買ったタッチペンです。
タッチするのにとてもいいですが、文字を書いたりする時は、ペン先太いしゴムで滑らず、すらすらと文字を書く事は出来ません。NoteAnytimeアプリには向いていない。

ステッドラー ペンシルホルダー 900 25
Su-Pen 交換用ミニペン先2個+アダプタセット R201S-2A
セットして使うのが良いとネットで書いてありましたが、その方が高くなってしまうので、買えませんでした。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください