toggle
2013-01-24

バードゲージアレンジメント

プリザーブドフラワー バードゲージアレンジメント

20130122

今年初めてのフラワーアレンジメント教室は
プリザーブドフラワー☆バードゲージアレンジメント☆でした。
先生の家で見てから、ずっと習いたいと思っていたアレンジです。
可愛いでしょ〜!?
教えていただいて私が作った作品です。

1つ1つの花材にワイヤーをかけて、
フローラルテープを巻いていきます。
IMG_1705.JPG
このワイヤーがけにもいくつかの技法があって、
バラの花にはクロスメソードという方法で、
花の付け根の茎の部分に2本のワイヤーをかけてテープを巻きます。
えーと、他にもワイヤーのかけ方技法があって教えていただいたのだけど、
次回はメモを持っていこう・・・。

そしてプリザーブドフラワーのバラの花は通常花びらがつぼまっているのですが、それを大きく開かせるには、花びらを1枚1枚はがしてカットしグルーガンで接着していくと言う、かなり手間がかかる作業ですが、これをおしえていただきました。
こういう作業がとても好きです。
先生のブログにこの時の頑張っている様子が載っています。

というわけで、いつもはお昼には終わる教室なのですが、
午後1時半までかかってしまいました。

かわいいので、バックをかえてもう一枚。

DSC_0652

お花の後は、毎月ランチに行くのですが、

今回は犬友達のサラちゃんのお家にお招きいただき、
沢山ごちそうになってしまいました。
もう、お腹いっぱいでしあわせでした♪

IMG_1719.JPG

IMG_1720.JPGサラちゃんはとても人懐っこく優しいゴールデンレトリバーの女の子でした。
小さなシュガーともよくボール投げをして遊び、思い出がいっぱい。
今月の10日の朝に天国に行ってしまいました。
遺骨の前にリボンでとめた小さな金色の毛がとても愛おしく思えました。

今日、サラちゃんのママが、
「人は亡くなって四十九日までの間に7日毎に裁きがあり、
天国に行くか地獄に行くか決まるけど、犬は邪気がないので、
犬は全てすぐに天国に行けると聞いたんだ」と話していました。
確かに。人と違い犬は無邪気で飼い主に忠実で健気ですもんね。
犬にとっては生きている時に天国があったり地獄があるのかもしれないね・・・。

サラちゃんはとても可愛がられて幸せな子でした。
また天国で今も幸せいっぱいでいることでしょう。

関連記事

コメント2件

  • nakatoku より:

    今年初めてです。今年もよろしくです。
    こうゆうの好きです。
    ただ管理というか保存のの方法はどうしたらいいのかな?
    すぐに埃ぽっくなったりしてしまうのが難なんです。
    特に我が家は埃っぽいらしい(大汗)

  • aki より:

    nakatokuさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    確かに・・・埃つきますよね。
    壊れやすいから、こまめにフー!フー!かな...?
    同じマンションにフラワーアレンジメントの先生がいて、
    限界が来たらまたリメークして復活させる事ができそうなので、
    我が家も特に埃っぽいので、その点はちょっと安心しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください