toggle
2012-09-10

朝スムージー

先月から始めた朝スムージー。

スムージーはウィキペディアでは、「凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物」と書かれているけれど、
最近よく本屋さんで売られているスムージーの本や、ネットレシピでは、
生野菜や果物をブレンダーで混ぜ、ちょっとドロドロの飲み物をスムージーと呼んでます。
何種類もの野菜や果物を美味しく一度に飲めるので、
カラダにもいいし、切って混ぜるだけなので簡単。
朝ご飯の代わりにスムージーと書いてある本もあったけど、
ウチでは、朝ご飯とスムージーを食べてます。
smoothie120910.jpg
本屋さんで立ち読みした本には、何種類ものスムージーレシピがあったけど、
分量通り作るなんて面倒。
最初に材料全体の分量をおぼえたら、あとは適当に組み合わせればOK。
美味しいスムージーを作るポイントは
・野菜ばかりじゃまずいから、果物の割合を野菜より多くする。
・ぬるいとドロドロだし飲みづらいので、氷を数粒一緒にブレンドする。
・水分が少ない野菜果物の場合は通常100ccくらいの水を入れますが、それを増やす。
・作ったらすぐ飲む。
だと思う。
毎朝、いろいろな野菜果物の組み合わせで作るけど、
出来上がりは、紫か緑か、オレンジっぽい肌色かの色になります。
だいたいこの3種類なので写真撮るのもやめちゃいました。


スムージーミキサーもいろいろあるんですね。

私は場所をとらないブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plusを使っています。

※ブラウンハンドブレンダー(マルチクイックMR400Plus)は
冷蔵庫で作った氷を水と一緒に撹拌するのはOK!です。
凍った果物もOK!(ブラウンに問い合わせ済)。
しばらく問題なく使えていましたが、毎回ロックアイスを何個か入れていたら、ヤバイ音がし始めました。
ロックアイスは壊れる原因になりますの入れてはダメです。
そしてどうも壊れた様子。
ブレンダーは我が家の必須アイテムなので、新たな物を買いました。
値段もよくパワーがありそうな別のメーカーのものをを買ったが・・・
結局、氷はどこのメーカーも冷蔵庫の氷までで、ロックアイスOK!は探したけどありません。
しかもお高いコードレスブレンダーを買ったが、
一番安かったブラウンのブレンダーブ「ラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus」
の方が私の中では、撹拌力や使いやすさ共にブラウンの勝ちです。
なぜもう一度これにしなかったのか、後悔中です。
修理に2000円はかかると言うので、送料とかも考えると、新たに同じブレンダーを買った方がよく、
でも、そうすればよかった。
なぜ、高級ハンディーブレンダーの方が高機能とか思い込んでしまったのか・・・
ホント失敗した。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください