toggle
2007-06-03

徳性院

今日も田舎歩きをしました。
印旛沼が見下ろせる徳性院というお寺を発見。
千葉県印旛郡印旛村にあるこのお寺は「花の寺」と呼ばれているそうです。
このお寺の入り口からは印旛沼が一望できてとてもいい眺めでした。富士山もここからきれいに見えるのだそうです。家に帰り、いろいろなページで知りました。
このお寺の周りを散策。静かすぎるぐらいに何の音もなく、鶯の鳴き声だけが聞こえていました。こんな所が理想だ(住みたい)。大きな木も沢山あり、私の好きな竹藪も。何と言っても大きなヤブヘビイチゴが群生していて、感動!思わず食べた。直径2?3センチくらいのヤブヘビイチゴ、赤い実、美しい。
toku2.jpg
徳性院から見た印旛沼(急に暗くなって雨がポツポツ・・・)
toku.jpg
徳性院の門の中から印旛沼が見える(ちょっと失敗写真)
yabuhebi1.jpg
ヤブヘビイチゴ(感動)
route464素敵な場所がとても多くて、たまたま徳性院で検索などしていたら、route464近辺の良さを紹介しているサイト(方)route464さんを見つけました。確か以前にもチラッとHPを拝見していたのを思い出しました。同じような場所や鳥(カワセミを発見した事など)や風景を楽しんでいる人がいるんだなぁ・・・なんて思っていました。そのページを参考に、また素敵な場所を巡りたいなと思います。


印旛村歩きで、ネマガリダケ7本と真竹1本を採りました。
天ぷらにして塩で食べた。もう、本当に美味しいんだから。
nemagari.jpg

関連記事

コメント2件

  • Dachs飼主 より:

    アキさん、はじめまして。
    徳性院に行かれたのでですね。
    良いところですね。今は花がお寺の内外にたくさん咲いて
    美しい頃だと思います。
     残念ながら、私の知っているROUTE464さんは1昨年病気で亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

  • aki より:

    Dachs飼主さん、コメントありがとうございます。
    徳性院とても静かでいい所でした。Dachs飼主さんの散歩のページとても参考になります。route464さんの日記は読んでおりました。今も在るHPを拝見していて、先日Dachs飼主さんのページで亡くなられた事を知りました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください