toggle
2012-06-23

アメリカオニアザミ

Cirsium vulgare 

このアザミ公園の入り口に茂っていたアザミで、
毎朝、散歩の度に、かわいいなぁ〜と写真撮ったり眺めながら歩いていました。
台風の次の日に、根元から折れて(もしかしたら折られて)倒れていたので、
家に帰ってハサミ持って、お花を切り持ち帰ってきました。
アザミはとても好きな花なのだけど、
この棘のすごい事、切って花瓶に挿すだけでも、
何度悲鳴をあげた事か・・・凶器だ。
かわいい花だと思ったので、お花の先生にも得意でプレゼントしちゃったけど、
ちょっと後悔・・・。先生流血! → https://goo.gl/xSb0Z
きっと、公園でも通る人が危険を察知して根元から折っていたんじゃないかと・・・(;^_^A 
野山に咲いているアザミには癒されるけど、
家につれて帰って花瓶に挿すまでに、何故か癒され感が消えてしまって、
やっぱりアザミは外に咲く花のままがいいのでしょう。
その日の夕方、
いつも行く野菜直売所で、おばちゃんが、
あじさいもってく?と庭に案内してくれて、
お庭にはいろいろな種類のアジサイが〜!
「好きなだけ切って行っていいよ」ってアジサイをわけてくれました。
とは言っても、家も狭いし、小さな花瓶しかないし、
小さな房をわけてもらって、これも花瓶に挿しました。
超かわいいアジサイ

DSC_0577

どちらも好きな花だけど、なんか対照的なお花って感じ。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください