toggle
2008-01-22

NHK受信料

私はテレビがあまり好きではないので、ほとんど見ません。絶対見るテレビは「めざましテレビ」だけです。
子供も主人も夕方以降しか帰らないので、ゴールデンタイムの民放ドラマとかバラエティーは家族が見ますが、
まずNHKは見ません。それでも、半年毎に口座振替で支払っているのに、
なんと今日NHKの集金担当員?がマンションエントランスのインターフォンで、「お宅のテレビはBS放送が見られますか?」と聞いてきました。

マンションに共同のアンテナがあるから見ようと思えばそれは見れるけど、見てない。

見れないように出来るものなら止めてくれてもいいのに、「BSが見れるようであれば、地上契約プラス945円・・・」って言うんです。

普通の受信料だって払っていない人が多いと聞くのに、なんかとっても不満です。

我が家は年末は「絶対に笑ってはいけないスペシャル」を見て爆笑して、去年までは見ていた紅白も今年は全く見なかった。NHK見ないからお金返してほしいくらいだよ。

と言うことで、「申し訳ないけど納得できない」と返事をし、終わらせてしまった。

タグ:
関連記事

コメント7件

  • jun☆ぴえ?る より:

    うちも先日来ました。
    うちも普通の受信料だけは払ってます。
    最近来てなかったのに、このあいだ急に来てね。
    いつも母が対処。
    今回も、いつもは出ないのにたまたま玄関先にいたので出てしまったらしい(笑)
    まいどのことながら、アンテナはあるけど壊れて見れないとか、今それどころじゃなくて忙しい空と言って追っ払ってました(笑)
    丁度、NHKの職員のインサイダー問題発覚の日によく回るよなぁと逆に感心してしまった。
    普通なら、行っても文句ばかり言われるだろうに。

  • ひとりさんぽ より:

    お怒りごもっとも!
    我が家はもっぱらNHKなので、文句なくずっと払っていましたが、今の家に引っ越した時に、電波障害でNHKが写らず、ケーブルテレビ(←これに別料金を払っている)を通して見ている関係で、NHKから免除届けを出すように言われ、今は払っていないんですよね。
    会社にも驚くほど払っていない人がいますが、
    払わないのなら、見ないでほしいと思うし、本当に見ていない人は払わないようなシステムづくりがどうにかならないものかと思います。
    akiさんちは私が免除してあげたいですよ?。

  • aki より:

    junさん
    NHKの職員のインサイダー問題のまさにニュースになってる時に、本当だよねー。集金担当のおじさんも板挟み状態で辛いだろうね・・・。同情してもお金を払う事に納得できない。
    ひとりさんぽさん
    ケーブルテレビなんですね。それも検討してみようかな。
    おっしゃる通り!みた分だけ支払うようなシステム作って欲しい!
    NHK料金はどうも無駄に払っている気がしてなりません。

  • 通りがかり より:

    先ほどNHKの取立て人が来て、いきなり怒り口調で尋問され、不快に思ったので調べてみたところ、ここにたどり着きました。私は、最近学生用アパートから、単身赴任の父と普通のアパートに引っ越しました。そこで今まで来る事のなかった受信料の取立てが来ました。
    ただ、NHKは堅苦しいイメージがあり、殆ど見ません。むしろ、テレビは有っても、休日は実家帰省、平日は深夜帰宅なので、この場でテレビをつける時間さえありません。なので、実家では母が支払っていることも含め、上記の理由を話し、断ろうとしたところ、NHK発行パンフレットを提示され、「テレビが設置されている限り支払わないと法律違反を犯している。周りの方も皆払っており支払わないと人間性を疑う。住んでいる住宅数分の料金を支払いなさい。」と怒り口調で話されました。下手に出て敬語を使ったのが裏目に出たのかもしれません。しかし、NHK側が裁判に勝訴したとの話も聞かず、法律が改定されたとの話も聞いたことが無かったので調べてみると、法律にも放送法にも規定されていないようで、全くのNHK側の言い分極まりない嘘ということがわかりました。
    昔の不祥事から、NHKを信用していないこともありますが、今回の取立人の対応で余計に信用できなくなりました。確かに現状支払うべきだと思います。けれど、見ていないのに二重契約を要求することに納得ができません。要らないものを無理やり届けて支払いを命じるのは詐欺のような気がします。これも、最近の若者は・・・と思われる要因なのかもしれないと心が痛む一件でした。恐らく支払うことにすると思いますが、金額が大きいだけに悔しいです。正直、テレビを取り外してでも拒否したいぐらいです。なぜかBSアンテナは設置していますが、BSとケーブルテレビは契約しておらず、地上波は電波障害で映らないところなので、受信料支払いがあるのであれば、受信拒否できるのが筋だと思います。現状、NHKは支払いが義務付けられていると主張していますが、他放送は受信料を要求していません。公共事業でもないので、税金のように強制できる意味が分かりませんでした。地上波放送とともに改善して欲しいものです。

  • まさゆめ より:

    うちはケーブルテレビなのですが、
    NHKが契約義務があると言って
    しつこく集金に来ています。
    ケーブルテレビでもNHK受信に関しては
    個々に契約を結ぶか、ケーブルテレビとの団体契約をするように薦めているような状態で、どうするか迷っています。
    引っ越してきてすぐにケーブル契約を結んでそのまま見続けてきましたし、以前の居住地ではケーブルテレビの場合はNHKは無線と有線の違いがあるので支払いはしなくて良いと言われていましたのでビックリ出酢。
    本当にしつこくて、衛星も写っているので月額2300円コースです
    この額は納得しているなら支払えますが、集金人の誘導尋問やドアを引っ張って閉めさせないようにしたり、取立てのようなしつこさに怒りを覚えています。 なんとかして欲しいものです

  • aki より:

    通りがかりさんへ
    返信が遅くなってしまいました。すみません。
    「最近の若いもんは・・・」じゃ、決してありません。もっとものご意見です。
    それに、そのNHK受信料を取り立てに来た人の言い方と内容はひどいものです!!
    さぞ、悔しかったでしょうね。
    見ていないのに、払う事を強要されるのはホント許せない気持になりますよね。
    通りがかりさんは、テレビを見れる状況じゃないのに・・・
    きっと同じような思いをしている人は多いでしょう。
    NHKの映らないシステムを作れって言いたいですね。
    私がNHKなら、
    「ご実家で払われているのですし、お父様も「通りがかりさん」もアパートに帰る時間も遅く、テレビを見られる時間もないようですし、支払は結構ですよ。」と間違いなく言います。
    その取り立ての方の名前でも聞いとけばよかったですね。
    私ならNHKに抗議してます。
    もう、少しは気が晴れましたか?頑張ってくださいね♪

  • aki より:

    まさゆめさんへ
    >「集金人の誘導尋問やドアを引っ張って閉めさせないようにしたり、取立てのようなしつこさ」
    怖いですね。
    私ならNHKに苦情を言っちゃいます。
    そんな集金の仕方無いですよね。
    気を付けてくださいね。
    地域によって、ケーブルテレビの場合NHK料金を払わなくていいとことダメなところがあるのでしょうか?
    わからないですね・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください