toggle
2012-01-11

フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室、なんともう6回目です。
今回は、フラワーアレンジメントの基本の形、「トライアンギュラー」
(英国風アレンジの代表的な花型)を教えていただきました。

花材は↓写真

120111-2

  • オレンジのバラ
  • スプレーカーネーション(ピンク)
  • スイトピー(ピンク)
  • かすみ草
  • レザーファン
  • イタリアンルスカス

全体を三角形に構成するための花とその位置決めをして、
一番目につくポイント(フォーカルポイント)にメインとするお花を選んで配置しました。

2012.01.11

三角形に見えますか?三角っぽいけど、きちんと三角じゃない・・・。

そうですよね・・・。
アレンジメントにも基本形がありますよね〜やっぱり。もちろん知らなかった。
家で花を飾る機会は、あまりないのだけど、
ただ自由に挿して「なかなかいい感じ・・・」とか、そんないい加減な感覚じゃなくて、
こういう基本を教えてもうことで、格段違ってきそう!
ますます楽しくなって来たフラワーアレンジメント。
次回はおひな様アレンジメント(?)♪

毎回、犬の散歩友達と一緒にアレンジメント教室に行っています。
みんなの作品はこちらです↓

120111-collage

フラワーアレンジメント教室は「Fragrance of Flower」さんで教えていただいています。
ありがとうございました(^∇^)/


フラワーアレンジメント教室の後は、毎月の定例ランチ会です。
今日のランチは「中国料理ダイニング『天空の風』」でした。
レディースランチがとても美味しかった♪
Picnik collage

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください