toggle
2008-09-13

月下美人

ご近所のお友達のお隣の家に(つまり知らない人の家)月下美人の花が咲きました。

「咲いたらメールじゃなくて電話して!」とお願いしていたので、昨夜「咲いてるよ!」との電話を受け撮影に行ってきました。

月下美人は夜に咲き、一晩で儚くしぼんでしまいます。

月下美人

また、散歩でよく声をかけてくれる、

ちょっと変わったオジイサンがいるのですが、

そのオジイサンの家の月下美人も咲いていて、撮影の帰りに通りかかると、呼び止められ、そこでも月下美人観賞。

育て方、月下美人の説明を一通り聞くと、10月に植えかたすのでその時に鉢をくれると言うのです。

「私に育はてられない」と言ったのだけど、このオジイサン強引で、いつも月桂樹の葉や、名前を知らない観葉植物などを持たせてくれます。きっと今度「月下美人」もいただくことになるかも知れません。

うれしいけど、ちゃんと育てられなかったら可哀相だな花が。

咲いている花と、昨日咲き終わった花を切ってくれました。

「可哀相だから切らないで!」と言ったのだけど、言い終わる前に切って渡してくれた。

「月下美人」花と実は食用との事なので、レシピを見つけて食べることにした。

月下美人甘酢和え

<月下美人甘酢和えレシピ>

?甘酢を作ります。あれば便利甘酢の作り方

?月下美人の咲き終わった花を洗い、雄しべ&雌しべを取り除き、さっと茹でる。

??と?を和える。

関連記事

コメント6件

  • 『月下美人』・・まず、名前に魅かれます。
    素晴らしい!ナイスショットですね。
    月下美人って2時間くらいしか咲かないんですよね?
    未だお目にかかったことがありません。
    咲いている花をくれるなんでオジイサンも気前がよくて、笑っちゃいました。食用とは初耳です。こんな貴重な花、そのまま捨てるには惜しいですよね。気になるお味はどうだったのでしょうか?

  • aki より:

    ひとりさんぽさん、こんばんは。
    月下美人は神秘的な花でした。
    そう、月下美人っていい名前ですよねー。
    味は、オクラのようなぬめりがあって、シャキシャキとした歯ごたえと、ほとんどわからない程度のかすかな香りがあり、
    激うま!ではないけど・・・
    ありがたい感のあるものでした。
    勿体ないオバサンは捨てれませんでした。

  • TOYOchan より:

    すごーい。
    なんだか艶めかしい感じ。
    初めて見た!!
    得した気分です♪
    神秘的な花なんだねぇ。。。。
    オジイサン
    (´∀`*)ウフフ
    頼もしいね(笑

  • aki より:

    私も初めて見ました?。
    「一夜しか咲かない」ってとこに何か魅力があるのよね。
    でもこのオジイサン・・・いろいろ説明しながら、月下美人が台無しになるような音を発してて・・・「今日はへがとまらんなぁ」と・・・。あーあガッカリだったのよー。

  • nakatoku より:

    ご無沙汰しました。
    何年か前に当地の植物園で実物を見ました。名前のとおり(?)綺麗でしたが食べられるとは思いませんでした。初物を食べると75日長生きと言いますから一寸羨ましいです。

  • aki より:

    ああああ
    nakatikuさんコメントにまた気づきませんでした。すみません。
    ご無沙汰してます上に、返信も遅く、本当に失礼いたしました。
    75日長生きできるんですか!?
    月下美人という花も花だし、
    なんか長生きして死ななそうなパワーを得たような気がしています。
    nakatokuさんはおかわりなく、お元気ですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください