toggle
2007-05-08

カギがない!!

朝、シュガーの散歩から帰って、マンションの入り口で気づきましたー!カギを持って出るのを忘れたぁーーー!長女は私が散歩に出たあと高校に行くので、「しっかり戸締りをして出るように!」って、いつも言ってから家を出る私。
管理人さんに、合鍵ってないのか聞くと、「合鍵はないんですよー。」という返事。
どうすりゃいいんだ!娘たちは部活があるから夕方まで帰らないし。主人は東京の会社。お金もないのにー。シュガーもいるのにー。朝の8時半からシュガーとどうしていたらいいのー!?
ありがたいことに、娘の上着を着て散歩に出たので、ポケットに自転車のカギが入っていた?。
いつも、「自転車のカギは玄関のカギ置き場に置け!」って言っているのに。本当にいい子・・・。
自転車のカゴにシュガーを乗せて、次女の通う中学へGO!
授業中だけど、そんなことは言っちゃいられません。教室まで行って先生に手を振って・・・
元PTA副会長で良かったわー。(そんなの関係ない・・・ただのヘンなお母さんだ?。)
先生方にも笑ってごまかし、次女に「カギ持って出るの忘れちゃってさー。カギ貸してくれる?」と言ったら、「カギさぁ家」だとー!
「いつもカバンにつけておいて!」って言っているのに!なんで!?なんで!?なんでーー!!?」
自分が悪いんだけど、戸締りしてった長女も、カギを持っていかない次女にも「どうしてだよ!?」って思えてきました。
しばらく途方にくれて・・・・。
どうしたらいいのか考えていた時、思い出したんです。
このマンションに入居した時に、義父母に合鍵を預けろと言われて、「何でよ!」とちょいもめたこと。もう10年も前の話しだけど・・・。
電話して聞いたら、「探してみる」って・・・。そしてあったの合鍵?!本当に預けておいてよかったわぁ?。10年前はおいといて・・・今はいつもいろいろ心配してくれる義父母に感謝しています。
そんなこんなでなんとか午前中に家に入れたのでした。
真っ青!状態でしたが、頭のバックグラウンドでは今日のブログはこれだな・・・って考えたりして。
それが救いになったりもする今日この頃です。

関連記事

コメント8件

  • jun☆ぴえ?る より:

    ひょえ?。
    大変でしたね。
    オートロックってやつですか?
    ホテルとかでは、よくありそうだけどね。
    裸で廊下で待ってるのとか(笑)
    にしても、管理人が合い鍵ないなんて・・
    最終手段は、隣の家から窓越しとか?w

  • aki より:

    うち・・・7階なんだけど大丈夫と思う?
    ずっと前に社宅にいた時は2階でやったことあるけど。
    7階は考えちゃうよね・・・。
    失敗したら、ニュースとかになりそう。
    「主婦7階からの転落!!」って。

  • TOYOchan より:

    なんてこったーー!
    しかもシュガーと一緒に(笑
    >ポケットに自転車のカギが
    ここまではよかったのにね・・・(-_-;)
    義父母へ鍵を預ける件
    昔と今は自分の感情がガラリと
    変わるもんだよねぇ。
    うちはパパの実家離れているから
    なんてことないけど(笑
    近所の友達で2世帯のところは
    子供が小さい頃とかは
    預けるのもイヤとかが
    今ではマッタクだもん(笑

  • aki より:

    義父母の存在は若い頃は、何を言われても素直に受け取れなかったけど、時が経つと変わるもんだ。大人になったのかしら?
    お互いにちょうど良い距離を考えられるようになるんだろうね。

  • みかん より:

    うわぁ?、大変だったね。
    私も気をつけよう・・・!

  • aki より:

    うん。これは今後も気を付けなくては!と思いました。
    早めに義父母の家にまた鍵を戻しておかないと。
    みかんさん忙しい?

  • レイカ より:

    うちも、オートロックだからさぁ
    鍵忘れたら死活問題よね。
    管理人さんは合い鍵持ってないし。
    預けるべき義母は同居だし、
    実家の親に預けたら、鍵が届く前に旦那が帰ってくる(w
    私も気をつけなきゃ。

  • aki より:

    レイカさん、これから夏にもなることだし、鍵忘れは命取りよね。私も懲りたので、自分が出る時は、家に誰かいても必ずカギをかけることにしました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください