toggle
2017-12-22

ミュールーズ(フランス)

観光の最終日は、フランス、アルザス地方最後の街、ミュールーズ。

Christmas Market in Mulhouse
可愛い壁画のあるお家。

Christmas Market in Mulhouse
旧市庁舎のあるレユニオン広場のクリスマスマーケット。
左に写っているピンクの建物が旧市庁舎。

Christmas Market in Mulhouse
旧市庁舎。ピンクでメルヘン。1552年に建設されたって、もう465年も経ってる。
古い町並みがそのまま残る場所を観光し、「この辺は地震なんてないのかな・・・いいな」と旅行中何度も思ってた。

午後からはスイスに入りバーゼル→チューリッヒのクリスマスをめぐる予定。

流石に、クリスマスマーケットはもういいかな気分になってきました。

クリスマスマーケットで売っているものはどこの街もだいたい同じで、できればその国のスーパーや普通の街の様子が見たい・・・

ユーロが使えるのは最後の街なので、手持ちのユーロはここで使ってしまいたい。できればクリスマスマーケットじゃなくてさ。

 

サン・テチエンヌ寺院とレユニオン広場の観覧車&クリスマスマーケット

ひと通り街の案内を聞きながら歩き、解散になったのですが、クリスマスマーケットで売られる、グリューワイン(フランスではヴァンショー)を飲んで、お土産を迷って買ったらもう時間がなかった。クリスマスマーケットを離れてちょっと街の中まで行きたかったのにー。普通のマーケットでバターやチーズを買って持ち帰りたかった。
日本で買うととても高い有名なバターとか珍しいチーズとか・・・悔やまれる。

素敵な街でもちろんクリスマスマーケットも素敵なのだけど、その土地をその土地をやっぱりもっと歩いてみたかった。

ミュールーズのアルバム

ミュールーズからバスに乗り、スイスのバーゼルへ。

関連記事