toggle
2009-03-23

hand made macaroon


hand made macaroon
Originally uploaded by arl*

「死ぬほどマカロンが食べてみたい」
1個200円以上もするマカロンを
死ぬほど食べると言う事は、
自分で作るしかない!

と言う事で、白・緑(抹茶)・ピンク・黄色
写っていない失敗作も入れて全部で60個くらい
作った。

外側の部分は、いかにメレンゲをしっかり泡立てるかで、
出来上がりが全く違います。
ピンクはわりとうまく出来ましたが、白は最悪でした・・・

間のクリームはバタークリーム
レシピどおりに作ったものの、
この60個のマカロンにサンドされたクリームには、
バター200g(1箱)が入ってます。

何でもたっぷり目が好きな私は、
このクリームもたっぷりサンドしました♪
60個。

完成して試食タイム!!
・・・昔のバタークリームのケーキを
口いっぱいに入れた時の気持ち悪さを思い出した・・・

死ぬほど食べたかったマカロンは
一口で死ねた・・・
どうすんの!?60個!
何故、1個目で試食しない!?

長女の提案ですべてこじ開け、
クリーム除去作業を行いました。
うすーく塗れば売ってるのと大差ない!
でも、サクサクのもろい表面は
クリームを除去するたびに崩れていき・・・
写真には残せない姿に(T_T)

夜に帰ってきた次女は、
「なに??これー?!」
と言ったけど、
薄っぺらボロボロマカロンを美味しい美味しいと
食べていた・・・。
やっぱあのクリーム入れすぎが敗因だ。

もう二度と作らない。

関連記事

コメント10件

  • 一口で死ねた・・かなりウケました。殉職ですね!
    『試食バカ』な私には60個一気に作ってしまうことはないだろうなぁ。
    きっとakiさんは、手際よくパッパと作業を済ませる方なんでしょうね。
    お菓子の中で一番好きなマカロン、私も死ぬところまで食べて納得したいです。
    作ってみようかな。

  • KAZYA より:

    マカロンってなに?
    知らないと恥ずかしいでしょうか?

  • TOYOchan より:

    二度と作らないのかぁ?
    実は食べたことないんだよね・・・
    バタークリームの気持ち悪さ(笑
    (´∀`*)ウフフ
    それって懐かしい感触だよね。

  • アイスマン より:

    マカロン・・・実は私も食べたこと
    ないんですよ。一度食べてみたいとは
    思ってるのですが・・・。
    そういえば テレビドラマの「銭ゲバ」で
    マカロンが出てきたとき 食べて?!!
    と思ったずら

  • aki より:

    ひとりさんぽさん
    マカロン記事に追記ですが、
    出来たてではなく、一晩冷蔵庫に入れたら、
    クリームが固まりお店で買う味に限りなく近づいたのでした♪
    しかし見た目は「残念!」状態でした。
    ひとりさんぽさんなら、
    完璧なの作れそう!
    是非、沢山作って心行くまで満足を味わってください!・・・私の分まで(T_T)。

  • aki より:

    KAZYAさん
    マカロン是非見かけたら買ってみて!
    甘?くて、甘?くて、甘?い、
    ギャル(からオバサンまで)殺しのお菓子だよ。

  • aki より:

    TOYOchan
    常温のバタークリーム口いっぱい感覚
    わかるでしょ?
    二度と作らないと思ったけど、
    1日置いて食べたら、結構いけたので、
    リベンジするかも!!
    今度は見た目も併せて頑張ってみる!

  • aki より:

    アイスマンさん
    娘&奥様に買って帰ったら、
    超ポイントアップになるらしいよ。
    (わが家の娘達が言ってた)
    ただ小さいのに、高いんだよね・・・。
    考えまで甘くなりそうなくらい、
    甘いけど、美味しいんだよ?。

  • ひとりさんぽ より:

    akiさんに触発されて、初マカロン作りに挑戦しました。
    なのでご報告です(*^_^*)
    自分で言うのもなんですが、とっても美味しく出来ました!!
    自分が作った今、改めてakiさん作のマカロンを見ると、
    すごくいい発色のキレイなマカロンですね。
    マカロンは見た目の可愛さも大きなポイント。
    このくらいの色味がいいなぁと思いました。

  • aki より:

    ひとりさんぽさん
    とても美味しそうで、美しく出来て、
    さすがです!
    もう作らない!と言ったけど、
    今度は気合入れて再チャレンジしてみようかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください