toggle
2008-03-16

e-Tax 電子申告完了

やっと本日e-Taxにより確定申告作業を完了しました。

申告書を国税庁ホームページから作成して、途中データを保存したりなんだりしていて、ログアウトになるような事を自分がしているのだろう・・・何度も長い利用者識別番号を打つことになった・・・。

毎日使うものなら、慣れるだろうけど、年に一度じゃ来年も手こずりそうです。e-Taxに限らず、確定申告は毎年よくわかりません。

e-Taxを利用した人に「アンケートにお答えください」が国税庁ホームページにあるのですが、何かもらえるかな?と思いクリックしたけど、何ももらえないようです。「e-Taxをより利用しやすいものにするために!」のアンケートということですが、アンケート「5分かかる」と書いてありました。

もうこれ以上私の時間を奪わないで!と×をクリック。

関連記事

コメント2件

  • レイカ より:

    12日にやっと送信しました。
    いやぁ めんどかったわ。
    来年はもう少し楽になるだろうけど
    医療費の還付でなら、領収書ごと送りつけた方が良かった気がする。
    なんだか面倒だったよね。
    お互い お疲れ様だっ!
    アンケート?当然答えていません。

  • aki より:

    レイカさん
    お疲れ様?!
    今年は苦労したけど、
    きっと来年はスイスイよね・・・。
    なんだか、複雑というか、自分のやる操作が明確に指示されていないっていうか、
    道具を準備してから、ここまでどうやってたどり着いたか、もうわからないし・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください