toggle
2011-10-02

岡山-鳥取旅行(倉吉編)

日本海駅伝(くらよし駅伝)は鳥取県の倉吉で開催されます。

倉吉は鳥取県の米子空港と鳥取空港のちょうど間くらいの位置にあります。
一番の観光スポットは、「白壁土蔵群、赤瓦のある町並み」
鯉の泳ぐきれいな水が流れています。

R0012505.JPG

津山から倉吉も結構遠かった。
津山ー智頭(ちず)の因美線、1両の電車で、
線路両脇に生えている雑木林の枝や葉っぱにビシビシあたりながら、
轟音で走ってた。
所々集落があって、でも電車からスーパーやコンビニは一切見えなかったな。
お買い物大変だじゃないかな?なんてお友達と心配しながら、
そういえば、お昼はとっくに過ぎていて、
「せっかく遠くに来たのだから、地元の美味しい食べ物を!」と
お友達と考えていたけど、それなら岡山で駅弁でも買ってなきゃ無理だった。
津山のB級グルメ「ホルモンうどん」の店も駅から歩いてはちょっと遠いし、
駅前は特に何もなく、駅構内に売店しかない。
因美線「智頭(ちず)」に期待して電車に乗りました。
期待むなしく、智頭駅での乗換時間20分くらいの間に、
結局駅前にあったスーパーでコロッケかなんかを買って、
飛行機に乗る前に買った朝ご飯の残り、牛タンおにぎり(だったかな?)と、食べました。
それがやたら美味しかった。食べきれず残しておいてホントよかった。
智頭から特急で倉吉へ。
倉吉の観光スポット、白壁土蔵群を歩いたのはもう夕方近くでした。
東郷池(東郷湖)

R0012538.JPG

泊ったところは、東郷温泉 国民宿舎「水明荘」
鳥取一の広さと美しさという東郷湖(東郷池とも書いてあるどっちだ?)
駅伝で、どこのホテルも満室状態の中、1室だけしかも広くてお得な部屋がとれで、
こんな感じ、湖が幻想的で素敵な風景でした。
(湖の対岸に見えるホテルに子供達は泊っていました)
R0012545.JPG
駅伝メンバー母とは、漫才旅行?笑いすぎて更にシワが増えたに違いない。
ぶれぶれ写真ですが、夜と早朝に露天風呂へ。

R0012521.JPG

ご飯もおいしく、この後駅伝応援をして、
倉吉→鳥取→姫路→(新幹線)→東京で帰ってきました。
旅行いいなぁまた行きたい!
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください