toggle
2017-12-24

バーゼル・チューリッヒのクリスマスマーケット

フランスアルザス地方ミュールーズからバスでスイス、バーゼルへ。
ずっと長閑だったバスからの眺めも都会になってきました。バーゼルはドイツフランスと接するスイス第3の都市。

バーゼルに着き、まずは昼食。添乗員さんについて、バーゼルの街の路地を歩きます。

Suisse00018

Suisse00012

お天気が悪くてちょっと残念。

Suisse00036

クリスマスなのでお家の玄関の軒先にはヤドリギ。

この日のランチは、バーゼルの「Restaurant Gifthüttli」(読めません)というレストラン。

ここは美味しかったです!ボリュームもあり味も良かった。デザートにケーキとカプチーノ。

カプチーノの大きいこと。そういえばこれは大きいけど味がとても薄かった。

ポークソテーの脇にある見た目が油揚げのような物が参加者全員謎のままだった。なんだったんだろう?

ドイツフランスとの国境に近いので、レストランもマーケットでもユーロが使えました。

Suisse00009
バーゼルの市庁舎 赤い。中庭には壁画が。斬新な建物。

バーゼルのクリスマスマーケット

スイスは物価が高いと聞いていましたが、左下の写真のガラスのクリスマス飾りも台に置かれている小さ〜な物でも2500円くらいしていて、高!

前の記事にも書いたけど、売っているものは今までのマーケットとほぼ同じ。

ここでは長靴型カップのグリューワインを買い、時間が少ないので一気飲みし、日本にはなさそうなクリスマス飾りをいくつか購入。

参加者の人が言っていたけど、「ここでお土産を買っても、その値段とわかってもらえないから、買わない。」(日本なら似たようなものが100均とかにありそう)

でも、クリスマスの雰囲気はどこをみても美しく良かったよ。

Suisse00049

ミュンスタープラッツのヤドリギイルミネーション

美味しそうなチョコレート屋さん。ヘビの看板(薬局)。ショーウィンドー。今年はクリスマスツリーを逆さに飾るのが流行ってたらしい。

Suisse00058

ショーウィンドウから食料品店。肉製品は持ち帰れないけど買って食べてみたかったが時間なし。

チューリッヒへバスで移動。

「スイスは物価も高いけど、平均年収も世界一で、平均的なサラリーマンの年収は1500万だ」とか
「アルプスの少女ハイジ」はスイスでは放送されたことはなく、受け入れられ難い内容と言われている」とか、
添乗員さんがその地にまつわる話を色々してくれるのが良かった。

40年以上前に高畑勲はスイスで海外ロケを行い細部にわたる取材調査を行い作られたという私の大好きな「アルプスの少女ハイジ」
スイスでは受け入れられていない話は聞いたことがあったけど、「アルプスの少女ハイジ」は本当に最高のアニメだと私は思っている。
・・・なのにー!トライはあれやめてほしいわ。
スイス人はなおさらだし、私だってあれは受け入れられない。まじオンジとかちゃらオンジとかホントがっかりだよ。
おんじはあんな人じゃない。

最後のマーケットはチューリッヒ駅構内のマーケット

Suisse00057

Suisse00034

スワロフスキーの飾り付けられたツリーが綺麗

はぁ・・・。ここのマーケットはもうあまり歴史とか関係ない感じの店が多く、日本のお祭りの露店みたい。

なんだか訳のわからない石に漢字が買いてあるパワーストーン屋さんみたいなのがあったり、雰囲気はいいけど買いたいものはなかったので、駅構内の本屋さんや普通のお店を見て回りました。
スイスらしいお土産ないかな・・・ハイジの本とかグッズはないかな?と、あることはあるのだけど、これがハイジか・・・とあまり買う気持ちが起こらない感じのグッズだったりで、
これといったお土産は買えなかったな。

夜はお楽しみだった、チーズフォンデュのレストランへ

チーズたっぷり。期待に胸膨らませたけど、具材はパンとジャガイモだけ。しかも写真みたいに山盛り。

だいたい同じ年代の女子たち、「・・・」このジャガイモ何個食べられる?パン何個食べられる?

そんなこと言いながら楽しく夕食・・・。

日本って本当に食べ物が美味しい国だなとつくづく思った。

きっと美味しい店はあるのだろうけど、その地の郷土料理をツアーでは設定してくれているから・・・でもなぁ・・・

でも、でも、ホテルの朝食ブッフェのハムやソーセージ、種類豊富なチーズは美味しかったな。

また行きたい。花の綺麗な季節に同じコースを巡ってみたい。

最終日の宿泊は「モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポート

ホテル編

初日ドイツフランクフルト「Best Western Amedia Frankfurt Airport」ホテル(写真上の段)
2日目3日目 ストラスブール(フランス)「7Hotel&Fitness」ホテル(写真下段)
最終日の宿泊は「モーベンピック ホテル チューリッヒ エアポート」(写真撮り忘れた)朝食が良かった。冷蔵庫無しの部屋でした。

どこも普通に綺麗なお部屋でした。

お土産編

Suisse00023

クリスマスマーケットごとのグリューワインカップ。何ヶ所か買えなかっったけど記念にいいね。

地名と年号が入っています。

Suisse00044

Suisse00019

機内食編

スイス航空 上が行きで、帰りが下。この他におにぎりとか配られたけど食べきれなかった。

飛行機で見たビデオ:アベンジャーズ、スパイダーマン、22年目の告白、ちょっと今から仕事やめてくる、パイレーツオブカリビアン最後の海賊

楽しい「女性限定おひとりさまクリスマスマーケットの旅」でした。

 

バーゼル&チューリッヒのクリスマスマーケット 他 アルバム

関連記事