toggle
2018-01-11

2018年のお正月

元旦に「ブログを書く」という目標を決めたにも関わらず、実は今日はもう1月11日・・・。

毎日ブログを書こうと思ったのに。

元旦

何も予定がなくのんびり過ごしました。おせちは準備せず、好きな「栗きんとん」と「黒豆」「伊達巻」「ごまめ」だけ買って、朝はお雑煮とそれらをお皿に並べたのですが、結局それも食べきれず、来年はお屠蘇とお雑煮だけにしようと思います。

夕飯は高級すき焼き!!

その昔20年くらい前に、恐ろしく安い牛肉をスーパーで購入して、すき焼きにしたところ、かんでもかんでも噛みきれない、「こんな牛肉よく売ったな!!」と真剣にクレームをつけたいお肉で、なんと!次女喉に詰まって大騒ぎした思い出が・・・。

今は笑いのネタになる話だけど、それは暗い思い出で・・・。

それ以降、「たとえ年に一度でも、すき焼きを食べるときはいいお肉を買う!!!」という家訓ができました。

すき焼きを食べると思い出す、そんな事を話しながら、今年も、みんなで美味しいものが食べられますようにと願い、楽しく美味しく食べました。

1月2日

元旦はお休みでも、2日はデパートはやっているだろうと思ったら、銀座三越はお休み。GINZA6へ。

獅子舞に頭を噛んでもらいました。獅子舞が頭を噛むのは、その人についた邪気を食べ、悪魔祓いをしてくれる意味だそうです。「獅子に噛みつかれる(神に付かれる)」という縁起担ぎでもあるらしい。

GINZA6の大食堂

デパートの大食堂。小さい頃連れて行ってもらった、あの大食堂とは大違い、なんてオシャレなんだ。

GINZA6の大食堂は天ぷらや洋食、お寿司とか色々なお店が入っていて、共有のスペースがあって、その色々な店の商品を各自頼めるシステムになっています。(わかりずらい説明)スーパーのフードコートみたいなシステムになっていました。

娘が食べた親子丼。

私は天丼パパはカレー。どれも美味しかったけど高かった。

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」でスイーツ。

メニューにある700円と書かれていたスイーツを注文。なんだか目の前で火をつけて焼いてくれるクレープのようなスイーツです。いちごとアイスものって最高に美味しいかった。

会計で気がついたのだけど、基本のクレープの価格+700円であった・・・。
基本のクレープ1728円、それにプラス700円だった!!!もう!!!信じられない!
コーヒーまでつけたから半端ない!娘は知っていて教えてくれなかった。

しかも基本のクレープの値段がそんな高いって・・・銀座だし仕方ないか・・・ため息。

薄暗い店内、よく見えない目。老化している頭・・・。こうして退化を続けオレオレ詐欺の餌食になっていくのだ・・・気をつけよ!! 早くメガネも作ろう。

 

3日は箱根駅伝を見て過ごしました。その日箱根で優勝し有名になったMVPの男の子は、

次女と同じ高校陸上部の後輩でした。すごすぎて感動。

2018年のお正月はそんな感じですぎました。

関連記事