toggle
2014-06-06

ハンドブレンダーレビュー

ハンドブレンダーは便利です。
スムージーやスープ、その他お料理の下ごしらえ等に使います。小さなお子さんのいる方は離乳食作り等に使え、お手入れも簡単。
我が家では頻繁に使うキッチンアイテムです。

hb2014.jpg

写真左から、

  • 1代目 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus
  • 2代目 BOSCH コードレスハンディブレンダーMSM6A60JP
  • 3代目 ブラウン コードレスハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc

どれを購入する時もとても迷いました。使ってわかった良い点や不満な点等を書いてみました。

☆1代目 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

【使用感】
スープ、スムージー作りに最適。軽いし、よく混ざるし、パワーもあり(やってはいけないロックアイスの粉砕も結構やっていた)とても気に入っていました。
欠点はコード。コードがとにかく邪魔で、手元でブラブラしているのがイヤで、自分の背中側にコードを回してみたり、唯一そこに使いづらさを感じました。
【買い替え理由】
ロックアイスをブレンダーで粉砕して(やってはいけない事)、ブレンダー先端部が故障。騒音は出るが歯が回転しなくなってしまった。ブラウンに問い合わせるも、修理(ブレンダー先端部の交換)で購入金額と同じくらいの金額になる事がわかり、修理を断念。

2代目 BOSCH コードレスハンディブレンダーMSM6A60JP

【使用感】
コードレスの使い勝手のよさ、収納スタンド(充電器)のシンプルでスタイリッシュなデザインは他のメーカーにはない良さ。
ユニバーサルカッターは底に吸盤がついていて使いやすい。
1代目が軽かっただけに、その重さにショックを受ける。ブレンダーによる撹拌も1代目の方がよかった。高額だったので期待感が大きかっただけにしばらくの間は後悔をした。ユニバーサルカッターの容量は330mlで小さい。
【買い替え理由】
2年の使用で故障した。今回は使い方を守り、頻繁に利用していたが、家庭用冷蔵庫の製氷機で作った氷を2個か3個と材料(水も含む)でスムージーを作成したところ、氷を砕く音とともに、変な音がしてやはり歯が回転しなくなった。本体はユニバーサルカッターをセットすると普通に使えるので、↓この部分が故障したのです。

普通の使い方で2年での故障は悲しい。このブレンダーの先端も7,020円と高い!使い慣れて、常に収納スタンドから取り出しやすくコードレスは気に入っていたが、スムージーの出来も時間をかけても材料の撹拌状態が粗く多少噛みながら飲むような感じであった。1代目のブラウンの方がきめ細かく出来るので、この際、買い替えを決断した。
BOSCH コードレスハンディブレンダーMSM6A60JPの部品は全て楽天グリーンパックス館で購入出来ます。
BOSCHのサービスセンターで取り寄せるより、代引き料金などかからず楽天○×で買う方がいいようです。(サービスステーションでもこのサイトを教えてくれます)。

☆3代目 ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc

【使用感】

パワーがある、粉砕力があり、スムージーもなめらか!チョッパーの容量が500mlでBOSCHより大きい。
BOSCHより重いのが残念。収納も縦長で収納スタンド(充電器)に置いた状態で高さが43cmもあり、デザイン性はBOSCHの方がスマートでいい。

機能ではやはりハンドブレンダーシェアNo.1だけあるブラウンの方がいいと感じた。
コードレスを選んだのは、やはり収納性(すぐ使える場所に置いておきたいこと)、電源コードをつなぐ手間、使う場所が限られない事、何と言ってもコードレスではないブレンダーは構造上、持ち手の上にコードがあるので、どうしても腕や肘辺にブラブラとぶつかり邪魔でストレスを感じるものです。
コードレスのブレンダーは重さが少し気になるが長時間使うものではないので、慣れで重さを不満に思う事はなし、コードがない事でストレスがない。

使った結果
低価格でスムージーやスープのみなら ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus これが超おすすめ!

デザイン性&コードレスで選ぶなら BOSCH コードレスハンディブレンダーMSM6A60JP

機能性&コードレスで選ぶなら ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc

1代目、2代目ともちゃんととってあるのは、壊れたのが本体ではなく部品である事、部品を取り寄せれば使えるからです。ただ、その部品が高すぎる。その値段で別の商品を買った方が良いと思えてしまう・・・もっと本体以外の部品を安くしてほしいものです。

3代目、ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc
電話でブラウンに再確認、家庭用製氷機で作った氷はブレンダーで使ってもいいですか?と聞くと、氷2、3個なら大丈夫です。とお返事をいただきましたが、なんともその返事も絶対大丈夫!問題ありませんという物でもなく、「おそらく大丈夫」的な言い回し・・・。過去2度氷で失敗しているため、考えてしまいます。出来るだけ果物や野菜を凍らせてスムージーを作る様にして、氷は出来上がりに浮かべるように入れようかと思います。

ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730ccに付ける事が出来る、ブラウンのビッグチョッパー、(肉類で400g、たまねぎ・にんじんなどは250gまで入れられる。・シェイクやパンケーキにも便利。 ・クラッシュアイスが作れる専用アタッチメントがついている)を使えば、氷もガンガンいけそうですが、あまり商品に関する情報詳細が見当たらず、フラッペチーノとかも出来るかな?など今気になっている用品です。使っている方がいたら教えてくださ〜い。

関連記事

コメント1件

  • […] かぼちゃのスープ、ハンドブレンダーがあれば超簡単にできます。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください