toggle
2013-09-01

今日から9月。昼間は残暑厳しく、外へ出るのも辛いほどでしたが、
夕方から涼しい風が吹き始めました。秋へ近づいている事がうれしい。

夕方美容院から帰ると、お友達から栗が届いていました♪
もう栗の季節なんだ・・・と、また秋を感じてとてもうれしくなりました。ありがとう〜♪

でも・・・、栗の皮をむくのはあんま好きじゃない・・・。
今日もクックパッドを頼りに皮むき!

Cpicon 活力鍋(圧力鍋)使って栗の皮剥き劇的簡単 by banchi14

↑のレシピに従い、栗に切り込みを少しいれ、圧力鍋に数分かけると簡単に皮がむけるという方法を試みました。
ところが包丁で切り込みを入れる場所をちょっと誤った・・・
栗の本当に下の部分(固い部分)にほんのちょっとの切り込みを入れると書いてあるのに、
下の部分と茶色い皮の境目に切り込みを入れてしまった・・・。
そうしたら、半分くらい破裂して中身が出てた〜。
もうちょっと底の部分に切り込みを入れている写真にして欲しかったなぁ・・・。(人のせい...)
上の方だけ成功した栗をのせて、成功っぽい写真にしてみました。

kuri.jpg
この栗で甘露煮作成。明日の姉ちゃん弁当に入れてあげよう。

Cpicon 栗の甘露煮~トイロ家の味~ by トイロイロ

早く涼しい秋がきますように!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください