toggle
2009-07-29

学校見学

6月から7月、長女(高3)の進路を探すため、

いろいろな学校説明会めぐり・・・大学や専門学校、何校行ったか。

一緒に行ってるのに、その後の親の言う事なんて全く聞く耳を持たず・・・。

私が若かったころの話をすると、

高校3年で、親に短大ぐらい行っといたら?と言われて「はい」と言い。

それじゃ施設保母か幼稚園に勤めようと学校で資格を取ったのに、

短大を卒業するころになると、「やっぱり一般企業に勤めたほうがいいんじゃない!?」と親に言われ

「はい」と一般企業に勤めた私。何も考えていなかったのか、素直だったのかわからないけど、

特に今になっても、道を間違ったとも思ってない。

親はそれほど間違ったことは言わないと思っていたし。

それなのに、長女は私のアドバイスなんて全く聞かない!ってどうして?

そんなわけで、長女は自分の決めた専門学校に願書を出し、本日面接を受けて内定を決めてきました。自分の選んだ道で、一生懸命頑張ってほしいと思っています。

自分でそれだけ道を決められるのも、長女の良さ!と考えることにしました。

というわけで一人片付きました。

明日は次女の高校見学。

5、6校見学には行くのですが、明日の高校は行く友達がいないので、

一緒に行ってきます。毎日暑くて外に出るのも辛いけど、

ガンバロー!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください