toggle
2013-07-07

夏散歩

今年も梅雨が明けて、暑い夏が来てしまいました・・・。
私の好きな季節は秋から冬。夏は苦手です。

今日は、なんとかエアコンをつけずに過ごしました。
一度つけたら切れなくなってしまうので、エアコンを使い始める事がためらわれる・・・。
夕方になって、少し涼しい風が吹いて来て、今日はよくぞ耐えた!と満足しています。
明日はやらなくてはならない事もあるし、いよいよスイッチを入れないとだめかもね。
nouzenkatsura2013.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花)
「凌」はしのぐ 「霄」は空。つるが木にまといつき、天空を凌ぐほど高く登るところから、この名がついた。

のだそうです。花言葉は「栄光」「名声」「名誉」「光栄」「華のある人生」「豊富な愛情」「名誉な女性」「愛らしい」「女性らしい」だって。

青い空に鮮やかなオレンジ色が「夏!」を感じさせる花ですね。

yamagobou2013.jpg

これはヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)毒草です。
もう少しすると実が紫色になりぶどうのようになる。
つぶすと手や服に着いて、洗っても色がなかなか落ちません。インクベリーとも言われるんだって。
実がなる雑草も、とても好き。

いつものように公園を散歩。
足下に紫色の花びらが散っていて、
上を見上げると葛の花。葛は秋の七草で、調べても8月中旬から咲く花となっている。
梅雨明けも早いけど、葛の花も早い。

kuzu.jpg

↓9月に落ちるドングリ。

donguri2013.jpg

この実が茶色くなり落ちてくる頃まで、
あと2ヶ月、暑さに耐えて頑張ろう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください