2011-10-01
岡山-鳥取旅行(津山編)
2日前に計画をたて、岡山、鳥取を旅しました。
けっして駅伝応援はついでではありません。
駅伝応援のついでに旅行した!んです〜〜〜♪
娘の倉吉での駅伝。
倉吉ってどこ??と地図を見ると、鳥取県。
鳥取!!??遠くて応援は無理でしょ!
でも地図をよく見ると、倉吉の下に見える、「津山」の文字。
これは、行くでしょう!!
なんでか?は、わかる人にはわかる「津山」への憧れ。
駅伝部のお友達母も応援がてら、「行く!」と言ってくれたので、
駅伝前日早朝の岡山行き飛行機を予約。
ANAのストライキ予定もあってか?特割りの、格安のチケットがとれました。
岡山へは9:05に到着して速攻津山に向かいました。
お友達は岡山で観光。
この電車で約1時間半。
岡山駅から津山までの風景は、
季節はこちらと同じで彼岸花が同じように咲いて、キンモクセイのいいにおいがしていました。
窓からの景色は、ポコポコと山がいくつもあって、
川が流れ、のどかな田園風景。稲穂も黄金色になり垂れていました。
なんだか、千葉の稲かり今年早すぎる気がしたんだけど気のせいかな(。・_・。)
津山でレンタルサイクルを借りて東津山までの城下町を楽しみました。
こんな町並みがずっと続いていて、
人は少なく、静かで、素敵。
この町並みの軒下には、↑これがぶら下がってました。
「くくりざる」初めて見たし、しらなかった。
津山では「きんちゃいざる」と言うようです。
こんな風に書いてありました。
『よう城東むかし町へきんちゃったなあ。軒下にぶらさがっている赤と白の私は、くくりざるなんじゃけど、きんちゃいざるともゆんじゃあ。 旅の皆様方の心に強く残るものをと、地元のお母さんが作ってくれたんじゃあ。このこっけいな姿をしている私を、いつまでも忘れんで、みやげ話にしてちょうだいね。 旅の皆様をくくってでも引きとめたい、又、きんちゃいなあ、待っとるけん』
読みながら、また来たいなと思う、とても魅かれるあたたかいメッセージ。
遠く知らない場所で、全く違う風景で、心が洗われる〜来てよかった。
自転車で津山の城下町を走り、東津山にあるイナバ化粧品店へ。
口紅購入。金額によりプレゼントがいただけるようで、
厚手のポーチをゲット。
むき出しで持ってきた、コンパクトデジカメにぴったり!
ポーチの他にも写真やシールなど数々のおまけをいただきました。
お友達へのお土産を包装していただく間に、
稲葉さんのアルバム生写真を見る。
子供の頃からの写真や子供と戯れている写真など、
目に焼き付けてきました。
この化粧品店を折り返し地点に、津山へまた自転車で戻ります。
右手の丘の上に津山城が見えているのに、
まぁ、お城はいいか・・・と遠くから眺めて、
津山観光を終えました。
鳥取もそうだけど、津山に行く事なんて、
まずないだろうと思っていたけど、
今回の思いつき弾丸ツアーは、いい判断で、
来て本当に良かった。
出不精、ものぐさの私が、
半日で、飛行機、移動手段と時刻、宿、帰りの特急や新幹線の手配を全て済ませるという、
やればできるんじゃないか!と自分を見直した!
タグ: 旅
関連記事
コメントを残す