toggle
2008-01-31

ニコン塾

1月9日(水)から毎週水曜全4回、ニコン塾「女性のための写真講座(基礎コース)」に行きました。
このコースは、夜の7時?9時と遅い時間でしたが、1日の家事やら仕事をやって、出かけられるので、私にはいい時間設定でした。

8時間の講習の内、4時間は講義。2時間撮影実習、2時間は実習作品の講評という内容。
講義では、今まで何となくわからないままだった、「露出」とか、全く考えていなかった「構図」などを習いました。
ちゃんと頭では理解できたはずなのに、実際にカメラを持つと「あれぇ?なんだっけ??」と、どうも撮影と結びつかず・・・。
撮影経験を増やして、うまく絞りやシャッタースピードをコントロールできるようになれば、
いい写真になっていくんだろうな。
実習で撮った、他の方々の写真を見ましたが、
同じ被写体を撮っているにもかかわらず、ちゃんと違いがあり、
上手な人はすごくいい写真を撮っていた。
それを見せられ、まずはこのレベルになりたいと意欲が増しました。
教室の窓からはライトアップされた東京タワーと、夜景が宝石のようにきれいで、こういう夜景を美しく撮りたい!と思った。
また時間を作って夜景撮影に行こう♪

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください